東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






junie moonとコラボカスタムブライス


junie moonと Atelier Matinさん、東京ローゼの
コラボカスタムブライス「E&Mスイーツ専門店」が販売されます。
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン  ヴィーナスフォート

(写真のドールはえりっくの私物です)

東京ローゼ名義のアウトフィットでは公式イベントは初参加。
カスタムを他の方にやっていただくのは椛さん以外では
初めてなのでどんな風に上がってくるのかドキドキワクワクです~。
発売開始は9/1(土)、先着順の1点ものになります。

 カスタム:junie moon
 アウトフィット製作:東京ローゼ(えりっく)
 アクセサリー製作:Atelier Matin(またんさん)


☆「E&Mスイーツ専門店」とは?
 「E&Mスイーツ専門店」で働くウエイトレス。
 甘目の制服ですが、皆いざという時のために光線銃を持っています。
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン  ヴィーナスフォート


 トレイはしっかり持てるようにホルダーがついています。
 カスタムドールはスケートデート(スペリオール)がベースで
 前髪ありの金髪の女の子だそうです。

☆セット内容
 ■ブルーストライプワンピース
 ■ピンクのケーキの帽子
 ■お菓子のエプロン
 ■靴下
 ■リボンストラップシューズ
 ■太ももタイプガンホルダー(サーモンピンク)



 ■シルバートレイ
 ■ダブルハート光線銃(キャッツアイ)
 ■ハート光線銃(キャッツアイ)

 ■ケーキ(樹脂粘土製)

  以上10点セットです。

このアウトフィットはシルバートレイの為に作られた子なのだけど
予想外に甘いカンジになって自分でもびっくりです。
スカートの下に綿レースをこれでもか!というカンジでたっぷり入れました。
納品してから発表されたベティアンズダイナーを見てびっくり!
な、なんか似ています~。
これは並べて飾って欲しいかも。

Rico*ちゃんと一緒で最近のテーマはケーキなのです。
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン  ヴィーナスフォート

たくさん樹脂粘土や紙粘土買ってきてあるのでこれからも作ります笑

☆「プリンセス アラモード」inヴィーナスフォート公式情報
http://www.blythedoll.com/jpn/special/6th_pri_ala/index.html

えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン  ヴィーナスフォート



アウトフィットの着用見本はこちらをごらんくださいませ。(ドールはえりっくの私有です)


Dolly Dolly Vol.14発売されました。


やっと我が家にも届きました。
Dolly Dolly Vol.14


編み物ができないので食い入るように読んでしまったです・・・
いつかはチャレンジしてみたい編み物。
大好きな作家さんが沢山載っていて見るだけでも
わくわくしてしまいました。
まずは記号の意味から勉強しなければ!!

今回のイベントレポートで我が家のゴス蔵
(王冠とローブはcocotteちゃん、ボアヅラはmunecaさん)
が白馬に乗ってますが、このお馬さんも
ブライスと一緒でカスタムして楽しむファンが世界中に
いらっしゃるそうです。
私もモヘアを縫いつけたりプチカスタムしています。
このお馬さんはもともとゴス蔵のために買ったのですが
気に入ってしまいいまでは何体も・・・
アクセサリーも充実してて精密で素敵なのです。

あとAtelier Matinさんのラブステッキをもったパレード娘も
掲載いただきました。
この子はcocotteちゃん家のマルシェちゃんで
先日、かわいいお洋服を着せて連れてきてくれました。
そういうのが何より嬉しかったりします^^


ーーーーーー***********ーーーーーーーーーー
Dolly Dolly Vol.14
グラフィック社編集部編

特集::ニット、はじめました

 ここ数年、大人気の手づくりニット。お人形の為に、ニット小物やお洋服を編んでみたいという沢山のドールファンの要望に応え、満を持してお贈りする初心者のためのお人形ニット入門大特集です。

 かぎ針編みと棒針編み、それぞれの編み方の基礎を写真つきで分かりやすく解説します! バッグや帽子等のすぐ作れる小物から、お人形サイズのニット服まで、いますぐ編み始めたくなる作品を編み図つきで多数掲載しています。ゆっくり、しっかりお人形編み物をマスターしましょう。

 小特集は「甦る天野可淡伝説」。創作人形作家、天野可淡、その歴史や作品世界をご紹介いたします。その他、楽しい企画や豪華連載陣、イベントレポート、お人形関連の最新情報など充実の内容でお届けいたします。お人形のお洋服の作り方、型紙つきです。
 

A4変型判・並製
総160頁(カラー120頁)
定価:本体2,000円(税別)
ISBN978-4-7661-1800-1 C0072


TVフォトフレーム大阪へ♪


先日大団円を迎えた「純情オリオン座ホール」に設置していただいていたレトロTV型フォトフレーム。
TVフォトフレーム 純情オリオン座ホール

(写真はUranさんHIROKOさんのニッキちゃん達と我が家のsammyさん’sシャムちゃん)

7月の間はHoney*beeさんに置いていただいておりました。ありがとうございました^^

そして今は大阪で開催されているイベントに出張中なのです♪


「おしゃれコレクションvol.2」
8月8日(水)~8月13日(月)
おしゃれコレクション TVフォトフレーム

関西のドール服作家さんに東京からのゲストを加えたドールイベントです。
ブライスを使った展示やドール服の販売など。
ルナレスさんの作る女の子100%の間にブライスがお邪魔します

参加作家:by echo* chimachoco kiramoco shampo-o* sandy
ゲスト:あるふぉーと @nai

Luna-es (ルナレス)original handmade
add 大阪市西区北堀江1-21-11
tel 06-6535-7702
mail info@luna-es.com
open 12:30~8:00
close 火曜日


お近くの方、遊びに行かれた際は是非遊お写真撮ってみてくださいませ。
(っていうかステキ作家さんいっぱいで私がイベントに行きたいよ~;;)



コラボっ子第2弾はトレイが極め手!!


前回のコラボのGROOVY BABAY!が無事お嫁入りできました。
オーナーになってくださった方がとてもよい方で安心してお取り引きができました。
ありがとうございました。
見て下さった方、御連絡をくださった方、そして参戦してくださった皆様
ありがとうございました。

そして、またんさんとのコラボ後編です。
ブライス えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー


アメリカンダイナーのウエイトレスバージョンという設定です。
ブライス えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー



でも実はグルービーベイビーの世を忍ぶ仮の姿。なので...
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー

こっそり光線銃とかも常備してます

足下はこんな感じ。
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー

ローラースケートが似合うお洋服をずっと作りたかったのです。


今回、またんさんの新作はブライスサイズのシルバートレイ♪
しっかもちゃんとブライスが持てるような仕組みになっているのです。
もうずっと探してて見つからなくて(10cm位のはあるんだけど)
どうしようかと悩んでいたら簡単に「じゃあ作りましょうか?」
と神の救いが!!
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー

とっても綺麗です~^^
万力でぐいっと押して作られるのだそうなのですけど
我が家にも万力はあるのですけれども絶対作れません....

あまりに使いでがありそうなので基本上に乗せるものは
両面テープで固定してあります。
メイド服持ちの方にもこれは朗報なのではないでしょうか?


それからサングラス。
えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー

色がチャイニーズレッドというか、レトロないい赤です。
写真で再現できないくらい透明感と深みのある色で
雰囲気をより盛り上げて下さってます。

今回はずっと暖めていたアメリカ版メイド服が作れて
凄く嬉しかったです。
PINKSさんで買ったビンテージ生地なのですが水玉のサイズがいろいろある綺麗な赤の生地です。現行の生地にはありそうでない感じ。


えりっく 東京ローゼ アトリエ・マタン アメリカンダイナー


こういうシンプルなシューズがあうのって
アメトイっぽくてすごい幸せ。

お時間のある方は覗いてみて下さいませ...
■フォトアルバム

オークションは無事終了いたしました。
ありがとうございました。

またんさんとのコラボはE&M Holdingsという架空の世界の
架空の組織があり、グループ会社に所属するのそれぞれの
女の子達を表現しています。
なのでこれからもいろんな会社や組織が登場するかもしれません。
8月中に一つ発表できる予定です^^
自分もわくわく楽しみです^^










Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

