東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






Variety Fairに*オハリコクラブ*で参加します


*オハリコクラブ* ブライス 木陰のアリス  


*オハリコクラブ*でバラエティーフェアに参加します。

えりっくはカスタムを担当しました。
ドールアイ風のブルーグレーのカラコンを入れてみました。
なんとなくクラシックな雰囲気にしたかったので・・
髪は染色して彩度を落とし、少しアンバーを入れました。
唇は淡い塗装とグロス加工をたっぷり入れています。
下から見るとわかるくらいのオープンマウスです。
そして形はハート型。
唇とほっぺはつやつやですが、トップコートを吹き分けて
鼻やあごは光らないようにしています。
微妙なところですが実は自分のこだわりポイントの一つです。

今回はめだった派手さというよりは長く飽きない子が作りたくて
ややおとなしめかもしれません。
でもきっとどこにいってもこの子はアリスだってわかってもらえるんじゃないかと思います。

Variety Fair
【開催期間】:08年4月1日 〜08年4月13日
【参加アーティスト(順不同、敬称略)】
CHERRY MERRY MUFFIN、Ragazza & Jam Fancy、@nai+Korisu Factory(LW DOLLS)、Euro Trash Fashions、salon de monbon、Atelier Matin、Daisy-D & Honey Drops、H★EM、MIELE DOLCE、chic☆rin+Uran、(SS+R)P、kobana_sweet_graphic、Annie's+Special toy box、by.echo*、vanilla*latte(Rico*)、あけつん!、すとろべりぃ☆はうす、キノコジュース、イカサマ★キャバレー、*オハリコクラブ*、こぐま座、BUBUJOJO, Leo/Poupee Mecanique.


今回は入場抽選ということで10時から10時30分の間に行って入場の順番を
決めるそうです。
まだまだ寒いのであまりならばなくてもよくなったのはありがたい工夫だなと思います。
お近くにおいでの際は是非ご覧いただければ嬉しいです^^


******************

販売方法など詳しい情報につきましては「公式サイトNEWS」をご覧下さい


フェイクなアイス


フェイクスイーツ 


樹脂粘土とシリコンで作ったワッフルコーンのアイスクリーム。

ロッキーロードと苺とミントのトリプルチャレンジ状態です。
トッピングはたっぷり生クリームにラズベリーソースとカラースプレー。

早く食べないと!


Dolls in Story 幸福の王子 3


Dolls in Story 東京ローゼ 幸福の王子  
 Photo:帽子屋

もう片方のサファイヤの瞳をつばめが運んでいる間、王子は考えます。
「もう見ることはできなくなったけど、かえっていろいろな
 事がわかるようになったくらいだ」と。

町の人の喜びの声

弱くなってしまったつばめの羽音

自分に近づく足音。


*   *   *    *   *   *


今回制作にあたってあらためて「幸福の王子」の物語を読みました。
最初に思ったのはなぜ王子様はつばめの命を顧みずに
宝石を運ばせたのかなあと。
ぼっちゃま育ちで空気が読めないのかしら・・・・とか。

でも何度か繰り返し読んでいてはたと思いました。
王子は何もかものみこんだ上でお願いをしたんだなあと。

自分はその国の最高権力者である王族で
「今この国のためにしなくてはならないこと」に
広場に立つことで気がついていきます。
自分の判断で他者の命や人生を左右するという重み。
それは時に罪をともなうものであるという事。
誉められる飾りではなく、誰にも知られなくても責任を全うする事。
自らをいとわず、罪も引き受けてなすべきことをする
実は聡明な人なのだと気がつきました。

つばめは知らずに、愛とは与えられるのを待つのではなく
みずから与えるものなのだと気がつきます。
自分を犠牲にしても目的を果たしたつばめは
身も心もあたたかい国にたどりつくことができたのだと思います。



王子とつばめ。


Dolls in Story 東京ローゼ 幸福の王子 
 Photo:帽子屋

王子とつばめ。

王子の目は右向きがオッドアイになっています。
白いコンタクトはこの子のためにUranさんがオリジナルで作られたものです。

つばめの目はドロップアイタイプになっています。
複雑にキラキラしていてとても綺麗。
ほっぺに透明感のあるチークがあって
幼げでなんともいえないかわいさです。

「説得中の王子」って感じでかわいいツーショットですね^^


Dolls in Story はじまりました。


Dolls in Story 東京ローゼ 幸福の王子
 

カスタム&背景&台座&石畳 Uran
フラワーデコレーション goma
写真 帽子屋
アウトフィット&小物 えりっく

昨日からはじまったDolls in Story 、無事幸福の王子のオーナー様がきまりました。
ありがとうございました!

前日、お手伝いに
行くはずだったのが、なんだか遊びにいって
邪魔して帰ってきました。。。
なんてふがいない自分。。。。。 とほほ。

今回、自分が出しているからというわけではなくて
この展覧会はホントにすごいと思いました。
ドール愛を形にするとこうなるんだなあと感激しまくりで
最初はうまく言葉に出せなかったのですが

U☆C☆Cのみなさん、そして帽子屋さん、
そして作家の皆様。
本当に素晴らしい才能と時間と労力をふんだんに
かけて作った作品達に敬意をささげます。
あの空間に住みたい。そんな気持ちでいっぱいです。

Dolls in Story



マリー その2


東京ローゼ ブライス カスタム マドモワゼル・マリー 


目を閉じたところ。
なんか目を閉じた顔を少し上から撮るのが好きです。
ちょっとはじらっているような、いいこと思い出しているような
雰囲気になるんですよね。

唇はハート型な形が好きです。
宝塚の娘役さんのリップの形。
もしくはひよこのくちばしのような感じ。


■東京ローゼNo.9/マドモワゼル・マリー■


花粉~~~~~~!!!!
すごいですね、今年も。
普段は窓を開けまくって生活しているのですが
さすがに今は空気清浄器にお世話になっております。

あと最近、MACとWinもモーター音がすごくなってきているのですが
その3つの周波数がかさなると不思議なメロディが流れてきます。
なんか民族音楽のような演歌のような。。。
そういうこと。。。ありますよね。。。。。




えっと、久しぶりにヤフオクに出しました。

東京ローゼ ブライス カスタム マドモワゼル・マリー


また例のごとく、すんごい時間がかかってしまって。
今回はMIYUKI COLLECTIONのMiyu-sさんと一緒に
昔のフランスをイメージした女の子を作りました。

Miyu-sさんいわく、マリーアントワネットの娘時代のお洋服を参考に
作ったそうなのです。
カノッツエがめっちゃかわいいです。
かっちりつくられててこんな素敵な帽子、自分がかぶってみたいです。

おかげさまで無事オーナー様がきまりました。
オーナー様、そして見てくださった方、拍手をくださった方、
本当にありがとうございました。



フェイクなお菓子達。


フェイクなお菓子。


お菓子って実際に作るのも食べるのも本当に楽しい。
幸せいっぱいな時間を過ごせます。

フェイクなお菓子にもその力はみなぎっていて
小さい頃から食品見本とか大好きでした。
就職するときにもそういう選択肢を考えたほど・・・
ロウでレタスを作る実演とかテレビで見て興奮してた思い出があります。

最近は質も良くて手に入りやすい素材がたくさんあるので
そんな素材達をあつめては作っています。
以外に使える素材を見つけるのも楽しい瞬間ですよね。

精巧なミニチュアというより、自分の中では「ゆる菓子づくり」と命名していて
気負わないで作れるものがいいなと思っています。

ドールに持たせてあげるようなギミックを考えるのもまた楽しいものです。
それがひょっとしたら食玩にはない手作りの良さなのかもしれないですね。

ひょっとしてもうじきいろいろ発表できるかも。。。


キュートアンドキュリアスのカスタム


東京ローゼ ブライス  


少し前になりますが*オハリコクラブ*のオーナー様からご依頼をいただいて
キュートアンドキュリアスのカスタムをさせていただきました。

ほぼお任せしていただいた状態だったので
どういう感じにするか、いろいろ考えつつやりましたが
カスタムをしていると、ご依頼くださった方の持っている要素みたいなのが
個性として出てくるような気がしました。
この子はとっても女の子らしい、乙女な子になりました。
下妻物語の桃子のように、乙女でいるのに必要なのは正義ではなくポリシー
なんだと思います。

お礼にビビアンウエストウッドのハンカチをいただいてしまいました。
なんて乙女なお気遣い。嬉しかったです~~^^ありがとうございました。


Dolls in Story 続報とか。


Dolls in Story 東京ローゼ ブライス 



■幸福の王子 セット

 王冠
 マント
 ジャケット
 ブラウス
 半ズボン(かぼちゃ型)
 レース手袋
 レース靴下
 剣
 剣ホルダー
 靴(おまけ) 以上の10点セットです。

あちこちにスワロやビーズがついてます。

黄色と緑と赤と青の組み合わせ。
どれにしようかすご~~く迷います。

本日Uranさんが写真をさっと撮って送ってくださって
またそれで悩んじゃいました。
それでも組み合わせ全部を試せるわけではないので
なんとなくこの組み合わせを基準に・・・^^;みたいな感じで
あとはお任せしちゃいました。へへへ・・・

どれも良さがあるので、アウトフィットで一点販売したいと思っています。
初日に出せるかな? ひょっとしたら後日になるかも・・・
またこちらにアップしたいと思います。


カスタムされた王子様はほんと麗しくて実物見るのが楽しみです。
写真はまだ途中なので早く完成した姿をお見せしたい気持ち!!


Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

