東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海へおでかけセット


去年から引き続き世界規模でおこなわれているブライスのワールドドールツアー
Lady Emerald Travels - Blythe Worldwide Tour 2007
今、主人公のレディエメラルドは日本に滞在中なのです。
Atelier Matinのまたんさんがホストのハローハーベストさんに「海にお出かけセット」を着せて
レディエメラルドを海にご招待したとのこと。
blythe アウトフィット ブライス  えりっく    

↑うお~~なんという仲良しっぷり! 

撮影場所は葛西臨海公園だそうです。
最初は緊張した表情の二人がだんだんうちとけてきて
海や公園ではいきいきと楽しそうに遊んでいるすごくかわいいストーリーになっています。

レディエメラルドのお洋服はmiccaさんの作品。 海でのビーチセットやサングラスは
またんさんの作品です。本当に素晴らしいです♪

文字がなくても写真だけで物語が味わえるから世界中で楽しめそう。

各国のホストの住む街の様子やドールとの距離感などもわかって楽しいです^^
まだご覧になっていない方は是非どうぞ。
Lady Emerald Travels - Blythe Worldwide Tour 2007

アウトフィットの詳細はギャラリィに。

スポンサーサイト


ミス レトロスイーツ


えりっく ブライスカスタム blythe フェイクスイーツ

フェイクスイーツのワークショップの案内人。
ミセスレトロママのカスタムです。

ラディエンスはアイホールがおっきいのでまつ毛はデフォルトもしくはふさふさ系のを
3重にしたりすることが多いです。

レトロママは透け感のあるお肌がとても素敵なのですが
髪の色味によってはすごおく黄色く見えてしまうので
デフォルトの髪やメイクってちゃんと計算されているのだなあと思いました。
しかしながらどうしても赤毛系にしたかったので、髪の色に合わせてメイクの色を決めました。
Vin系になるはずと思っていたのですが案外女の子らしい甘い感じに...。

えりっく ブライスカスタム blythe フェイクスイーツ 


アウトフィットはtsukky moonのとうっきーさんの作品です。
ピンクと茶の組み合わせがあまりにぴったりで嬉しくなっちゃいました。
とうっきーさんの作品は細かいところまでしっかり作られてて本当に素敵なのです~~


「4/26 ブライスのためのフェイク・スイーツワークショップ」in hana


えりっく フェイクスイーツ ワークショップ


おかげさまで本日のワークショップ、無事終了いたしました~。

全員終了時間20分前に完成しましたので写真もたくさん撮れました♪すごい!

ランチも無理を言ってテーブルをつなげていただいたり、時間いっぱい
ブライスのお話をしました。
本当はもっともっとお話できたらいいのになあと思いました。
やはりブライス好きの方とお話するのは楽しいです。

えりっく フェイクスイーツ ワークショップ 

完成した作品。
みんなで同じものを作っているはずなのにデコレーションで個性が出ます。
スイーツプレートらしさが生きている作品、小さなテーマパークのように見える作品、大人びたアレンジの作品、
それぞれの工夫が生きていている、ブライスの帽子が出来上がりました。

皆様はじめてなのに私よりデコレーションがお上手なのです。
いろいろ勉強させていただきました。

えりっく フェイクスイーツ ワークショップ 


最後はブライス達も参加して一緒に記念撮影。

皆様、お疲れ様でした^^
そしてご参加くださってありがとうございました。私も楽しかったです。
レポなどは後日HPの方にアップしようと思います。

今回のワークショップはグラフィック社Dolly*Dolly編集部さんとパジコさんのご協力で実現いたしました。
材料の種類についてのご紹介や購入場所についてもお話したのですが
パジコさんのご提供で、モデナ必要分とハーティ1袋を皆様にお渡しすることができました。
お家でも気軽にアイスや焼き菓子を作っていただけたらいいなと思います。
モデナのマカロンも透け感があってなかなかよい感じです。^^
パジコ様、グラフィック社様、ありがとうございました。

5/3のワークショップは内容は同じですが、生地がドットと地の色が反転したものになります。
ご参加される方、当日お会いできるのを楽しみにしております。

今後のワークショップ情報については決まり次第、こちらでもアップいたします。
また、今回のお申し込みが漏れた方で5/3のご案内が届かなかった方がいらっしゃいましたら
ご連絡先をご一報いただければ幸いです。

↑追記:数名の方からご連絡いただきました。今後の情報がわかり次第、確認の上、
 ご連絡させていただきますのでよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。^^


「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」2


本日「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」のプレスリリースが届きました。
一足お先にお披露目です。
えりっく フェイクスイーツ 

「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」
B5変形判・並製
総72頁(オールカラー)
定価:本体1,300円(税別)
ISBN978-4-7661-1900-8 C0072

----------------------------------------------------------------

おしゃれに関心の高い大人の女性を中心に、人気沸騰中の「フェイク・スイーツ」。
自分好みのスイーツを、雑貨やアクセサリー感覚で、楽しみながら作ってみたい……
そんなニーズにお応えする一冊ができあがりました。
マカロン、カップケーキ、ベルギーワッフル、フルーツパフェ……
気軽に挑戦できるフェイク・スイーツのつくり方、約20タイトルとバリエーションを
カラー写真でご紹介。掲載のレシピを使えば、ミニチュアから原寸大まで、
好きなサイズでフェイク・スイーツづくりが楽しめます。
可愛らしさと遊び心がいっぱいのフェイク・スイーツづくりの世界を、ぜひ体験して
みてください。

○基本の道具や、粘土の基礎からしっかり解説
○全ページカラーの写真で、作業過程をご紹介
○登場する株式会社パジコの粘土を販売しているショップリスト(全国版)つき。

えりっく フェイクスイーツ 


目次はこちらです。

明日はhanaさんでワークショップなのです。
お会いできる方、一緒に楽しい時間を過ごせましたら幸いです♪


クマカロン


2008.1クマカロン

リアルでは難しいけど、フェイクならできる物をつくるのは少し楽しい。

クマカロンはマカロンをたくさん作っているときに遊びで作ったものです。

使った粘土はハーティ。濃い色のがさっとした焼き菓子がよく合います。
表面は光沢があって、断面はがさっとしててクリームはつやっとさせるのが好きです。

つくり方は本家サイトの方に入れました。

フェイクスイーツとの付き合いは、自分はまずドールのために、ってことからだったのだけど
もっと突きつめていくとレストランのショーウインドウでフォークで巻き取られている途中の
スパゲッティサンプルとか、テーブルコーディネートの練習用フェイクメニューとか
そういうものに近いのかなあと思います。
仕事用のデスクにひとつフェイクスイーツを置いておくと見た瞬間なんとなくリラックスするとか
そんな感じ。
家に帰ると山盛りのドーナツが常にあるとか。
なんかこう、その空間に驚きや喜びを与えているものが素敵だなと思ったりします。



東京ローゼHP仮オープンしました。


東京ローゼ えりっく HP

オットの協力で、なんとか東京ローゼ本家サイト、仮オープンにまでこぎつけました。
コンテンツの中身はまだまだアップしきれていないので毎日すこしづつ追加していこうと
思います。
ドールの数もすごいけどフェイクスイーツも種類がはんぱないので
どこまで載せるか考えながらやらないとダメかも・・・。

まだ出来ていないページはとりあえずブログの該当カテゴリにリンクしてみたりしてます。
このブログも、ちょっとしたことや最新情報をお伝えするという役割に少しづつ移行します。

ギャラリーのシステムはすごく良くできたテンプレートがあったので
CSSを若干いじって組み込んでみました。
ありがとうございました。あなたは天才でいらっしゃいます。

↓バナーのおおきいのも新規作成してみました。
東京ローゼ えりっく HP

こう、なんていうんでしょう。昭和な感じを目指してみました。
リンクしてくださるというやさしい方はご連絡いただけると嬉しいです。

ご意見やメッセージなんかもお気軽にいただけたらと思います^^

※画像クリックでHPへ飛びます。

※以下拍手コメントのレスです。
chibi様
 大阪ではたまにスプラッシュ&サミーさんのイベントに参加させていただいております。
 公式のイベントも関西や九州でもやればいいのに~ってよく思います。





ワークショップ第2回目のご案内がはじまりました。


えりっく フェイクスイーツ ワークショップ    

チョコミントマーブルのアイスクリーム。
「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」に載せました。
ワークショップでもつくります^^


4/26(土)の第1回ワークショップにお申し込みくださった方に優先で
第2回目のご案内がはじまりました。

前回お申し込みくださった先着順に随時ご案内メールをお届けしているそうです。
定員に達した時点で受付終了となります。
開催日などはhanaさんからのメールでご確認いただけます。


※4/22追記:ありがとうございました。受付は終了いたしました。

そして、同じ内容でのワークショップは材料の関係で今回限りとなります。
すみません...。ご都合が合いましたら幸いです。


そして、第3回、4回ワークショップもただいま調整中です。
内容は今調整中ですが、いろいろ変えた形での開催となります。
ひょっとして土日だけではなく、平日にも開催するかもしれないです。
こちらも第1回にお申し込みくださって、参加できなかった方へ優先でご案内となります。

何かわかりましたらまたこちらでご連絡しようと思います。

以上、よろしくおねがいいたします。^^


サイト作ってます。。。


えりっく 東京ローゼ HP 

↑2年くらい前からサイトを製作してます...
昨日、やっと重い腰を上げて少し進めました。
この調子で今年の5月には仮オープンしたいなあ・・・とか・・・・(来年も言っていそうでオソロシス。)


書籍「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」について


わ~い^^
5月発売の本の情報が届きましたのでお知らせです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書籍名:かわいいフェイクスイーツのつくり方

B5判変形並製・総72Pオールカラー、予価1300円(税別)
ISBN978-4-7661-1900-8
グラフィック社より5月初旬発売
著者名:氣仙えりか(きせんえりか)

お問い合わせ先:03-3263-4579(平日9:30~17:30)
info@graphicsha.co.jo

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲載内容(内容の順番は変わることがあります)

●フェイク生クリームで遊ぶ
 材料、道具紹介
 準備
 フェイク生クリーム練習レシピ:フィンガーフード

●樹脂粘土でスイーツ作り
  材料紹介
  道具紹介
  粘土の基本テクニック
     色をつける
     練り方
     型を使って形を作る
     水で溶く
     切る、削る、押し出す
     同じ大きさの丸玉を作る
     粘土練習レシピ:アイスクリーム

●トッピングでワンランクアップ
   市販のものの紹介
    ザラメ
    チョコクランチ
    ピーナツクランチ
    チョコレートソース
    フルーツソース
    グレーズ
    粉砂糖
    グラニュー糖

   フルーツやトッピングのつくり方
    苺
    バナナ
    キウイ
    ブルーベリー
    アーモンドスライス
    ブドウ(マスカット)
    さくらんぼ
    カラースプレー

●仕上げ剤は何を使ったらいいの?

●レシピ (現在仮順)
  アイス
  フィンガーフード
  マカロン
  ロリポップ
  ロールケーキ
  スワンシュー
  ハッピードーナツ 3種
  タルトレット(ベリータルト)
  マンゴーのレアチーズケーキ
  ボンボンショコラ 15種
  アイシングクッキー
  パフェ
  プリン
  苺のショートケーキ
  ベルギーワッフル
  和スイーツ (ねりきり・大福)9種
  和スイーツ (みたらし団子)
  カップケーキ


こんな感じでオールカラーでフェイクスイーツの作り方やミニチュアサイズのスイーツづくりの
アイディアやヒント、レシピを盛り込みました。
1/12でもなく1/6でもない、お好みのサイズのフェイクスイーツが作れます。
フェイク生クリームの素材や使い方、樹脂粘土の使い方なども
手順をカラー写真で解説していますので、わかりやすいかなと思います。

本全体は落ち着いた感じ。(情報はてんこ盛りですが)
「フランスの手作り好きな女の子」のイメージで作っています。
表紙も含めて、お部屋に普通に置いていただける本を目指しました。
そしてご家族やお友達が「お菓子作ってくれるのかな?」と勘違いしてくださるといいです笑

お近くの書店でご予約いただくと、発売後なるべく早くお手元につくかと思います。
書店に向けてのリリースは25日ということですが、その前でも予約ができるそうです。
あとグラフィック社さんの通販サイトでも2、3日営業日で着きますので
表紙とか中身でまた詳しい情報がきましたらメルマガとこちらでお知らせいたします^^。


ワークショップ受付終了のお知らせ。


えりっく フェイクスイーツ ワークショップ   

おかげさまでフェイク・スイーツのワークショップは定員を超えるお申し込みをいただきまして
受付を終了したとのご連絡をいただきました。
たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

今回は先着順なのかな・・・・。
これから参加受付のメールが届くと思いますので届いた方、当日お待ちしております^^。

お申し込みいただきましたのに今回はダメだった方には大変申し訳ないです。
急遽、第二弾を検討中です。
決まり次第こちらにアップいたしますので、ご都合があうようでしたら
是非ご参加いただければと思います。

フェイクスイーツは、基本の作り方や材料の選び方、手に入れ方などがわかれば
どなたにでも簡単に作ることができます。
私自身もそんなに手先が器用なタイプではありませんので、
まずは楽しく作ることができるようにキットも考えています。
そのアイディアなどを中心にしたワークショップになると思います。

コメントや拍手をくださった方、ありがとうございます^^
拍手コメントってお返事できないのでこちらで☆

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。