東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






ワークショップ受付終了と追加日決定のお知らせ。


おかげさまで6月7日のワークショップは定員を超えるお申し込みをいただき、
受付を終了したとのご連絡をいただきました。
ご応募くださった方、ありがとうございました^^
もうすでに受付メールが届いている事と思いますので、当日お会いできることを
楽しみにしております♪

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ プチブライス リトルロッジ


また、追加日として急遽6/8(日)にも開催することになりました。

若干名、公式での募集ができるかも...です。
月曜日以降、hanaサイトにてご案内があるかもしれません。
もしご興味のある方がいらっしゃいましたら是非。
ぎりぎりな感じですが、ご都合の合う方がいらっしゃいましたら幸いです^^

※以下拍手コメレス等です。

......more


『プチブライスのためのスイーツショップづくり』ワークショップのお知らせ


hanaサイトでワークショップのご案内が始まりました。

『プチブライスのためのスイーツショップづくり』ワークショップ by えりっく/東京ロ-ゼ
えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     



●ワークショップ概要

開催日:6月7日(土)(AM10:00〜PM3:00)休憩40分
場所: hana 1F サロン 
〒150-0034 渋谷区代官山町9-1
参加費: おひとり6000円(税込)
講習料・キット・ランチ代が含まれます。

キット内容: リトルロッジ「ハッピーレッド&スウィートピンク」、ハーティ、モデナ, その他装飾素材

持ち物:はさみ、カッター、定規(30cm程度)、木工用ボンド、プチブライス
※あればピンセット、ラジオペンチ、(ない場合はお貸ししますが共有になります)

※写真はサンプルであり、実際に作るものと詳細がことなる場合がございますので
 ご了承ください。

●一般お申し込み受付日時:
  2008年 05月30日(金)PM1:00〜

hanaサイトにて受付になります。

えっと、ビーズワークとかされている方は「丸ペンチ」と「ラジオペンチ」を持ってきて
いただけると助かります。
あとピンセットは、なくてもできます(写真はなしでやりました)
でもあったほうがきっといろいろ便利だと思いました~~~

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     

屋根ホイップするの楽しいですよ^^ 爽快。

基本、自分が不器用なので、初めての方でも作れるように考えています。
ご質問があったらコメントかメールフォームからどうぞ~


もうすぐお知らせできそうです。


もうすぐhanaでは3回目になるワークショップの募集がはじまります。
ホントはリトルロッジ展にあわせて開催したかったのだけど
なんだかいろいろ調整に時間がかかっちゃいました・・・。

一番新しいリトルロッジ「ハッピーレッド&スウィートピンク」を使ってやります。
もうお持ちの方は2階建てにして、カフェスペースと店舗スペースにしたら
かわいいのではというご意見をいただきました。 なんという萌えアイディア。
そして出来上がったら並べてマクロな写真を撮りたいです。凄く楽しみ...。
赤の色がレトロっぽくて凄く綺麗な色なので写真もかわいく撮れると思うのです。


ワークショップでは
えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     

外側と

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     

中をつくります。

ウェイトレスさんのトレーはちゃんと持ち手がついているので
プチブライスの手に持たせてあげることができます。

あと、スプーンやフォークも簡単に作れる方法で一瞬でつくります笑
これはアイディアレベルのものなんだけど案外面白いです。

これだけもりもりな内容だと数日かけてやるものなのですが
ワークショップの時間内でできるように
伊藤家のアイディア的な裏技でいきますよ。
写真はサンプルなので詳細はもっとつめて
より短時間でできるやり方を模索中です。

なんというか、ミニチュア作りのワークショップではないので
シリコーンでの綺麗なラインの作り方のコツとか
小さなサイズのカップケーキ、シュークリームやドーナツ、、パンなど
時間が許せる限りフェイク・スイーツの作り方をお伝えしたいと思います。
そこがメインです^^



聖地「かっぱ橋道具街」に行ってきた。


えりっく  フェイク・スイーツ かっぱ橋道具街


フェイク・フードの聖地(?)
かっぱ橋道具街に行ってきました。
写真は憧れのフォークが浮いてるナポリタン~~~!!
となりのやきそばもなんて美味しそうなのでしょう。

ちょっと長いのでたたみます。


......more


男の人だってフェイクスイーツを作るのだ。


えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     


先日、20代~40代の男性陣に軽~くフェイク・スイーツのワークショップを行いました。
時間は一時間弱。

なんとなく男性は原寸の方がいいかなあという気がしたので
簡単に作れるアイスとチョコチップクッキーを作ってタルトの上にデコレーションしようかなあと。
ドーナツ作るか迷ったのですが、あっという間に作れちゃうのも面白さの一つかと
思ったので、筆を使わないメニューにしました。

え 「アイスは何味にしますか?」

  「...じゃあ、ストロベリーチーズケーキで。」

ひゃ~~^^なんかかわいい、です。グルメです。

ということでとても美味しそうなデザートができました。
ここでもやっぱりマーブル模様やデコレーションには個性があって
みなさん私よりも色気があるので勉強になりました。

手前の銀のスプーンは教えていただいて作ったもの。
本物のシルバーでできています。
人間用とドール用のおそろいで作りました。

これも組み合わせてアクセサリーにしたいなあ。と思っているのです♪
その内容でワークショップをしたいと思ったりしてます。


feka sweets meets petite blythe.


えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ     


フェイクスイーツを作るのはすきだけどミニチュア作るのははあんまり好きじゃない...かも~~。
小さいものほど0.1mmの狂いは大きくみえるし、
細かいパーツはちょっとした風でもすぐどっかに飛んでいってしまう。><
筆も細いものほど消耗が早いしね。
1/12の世界の人はほんとうに几帳面なんだろうなあ..と空を見上げて思ったりするのです。

でも小さきものを作ると大きいものもキレイに作れるようになる気がします。
なので恐れずトライすればいいよね。

写真はプチブライスサイズなので1/6のドール用に近いかな~~
お皿はファイヤーキングっぽくしてみました。


そんな感じで、もう少しでワークショップのご案内ができそうです。



アマゾン在庫復活とミニ展示。


そういえば、やっとアマゾンさんが在庫ありになりました。
良かったです。

5/28追記
以下の書店さんでミニ展示がある予定です♪

現在展示中
リブロ渋谷店さん

6月から展示予定
三省堂有楽町店さん

準備が整い次第展示予定
○丸善新静岡センター店

各書店さんのスケジュールにより、変更になる場合もあるそうです。
でも実物をみていていただけるのってすごく嬉しいことだったりします。

これからももう少し増えるかもしれません。
そのときはまたこちらにてお知らせします^^

以下拍手コメレスです。 J様へ
ご連絡ありがとうございます。ちょっとこちらでも調べて見ますね!
何かわかりましたらこちらに書こうと思います。ありがとうございました^^



amazon在庫切れ中です。


かわいいフェイク スイーツのつくり方かわいいフェイク・スイーツのつくり方

おかげさまでamazonさんの初回配本分が完売しました。
入荷情報などがでましたらこちらでアップしようと思います。
購入してくださった方、ありがとうございました!

引き続き、全国の実店舗もしくは
オンラインショップですと、ロボクリスさんbk1さん,、Girlest Girlさん、セブンブックスさん、グラフィック社で予約&販売しています。

内容は東京ローゼサイトのブックをご覧下さい。
お問い合わせ→グラフィック社


クマカロンinリブロ渋谷店


「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」がだんだん実店舗でも
入荷開始しました。同時にミニ展示もしてくださっているところもあります。

クマカロンが渋谷パルコ パート1 B1F の書店、リブロさんにいるそうです。
お近くにいかれることがありましたら是非見てみてくださいませ。^^

[時間] 10:00~21:00
[URL] http://www.libro.jp/

えりっく  フェイク・スイーツ ハーティ シリコン 

フェイクスイーツのデコレーションは一番楽しくてどきどき緊張するところでもあります。


第二回 フェイクスイーツワークショップinhanaの様子。


えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ    
第二回目のフェイクスイーツワークショップ、無事終了いたしました。
アイドルグループジャケ写風に帽子をかぶって記念撮影してみましたよ。
アウトフィットもカスタムも、みんなかわいい♪

今回は、小学三年生の8歳の女の子もお母様と一緒に参加してくださいました。
とってもものづくりのセンスがあって、元気いっぱいの作品ができました。

あと、ほとんどの方がお裁縫をたしなんでいらしたので
土台の縫いつけのスピードとクオリティの高さたるや、凄かったです。
フェイクスイーツ作りで少し押した時間をあっという間に取り戻し、
全員時間内にきっちり完成!+αも作ることができました。

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ   


参加してくださった方、お疲れ様でした&ありがとうございました~。^^
私もとても楽しかったです。
ブライスのお話、もっともっとお聞きしたかったんですが
10人で5時間だと語りつくせないのだなあと思いました。

また機会がありましたらその時に是非続きを!


     *     *     *

あと、「最初にアウトフィット作りをはじめる時にどこでお買い物をすればいい?」
というご質問をいただいたのですが
ブライスのアウトフィットは人に比べて生地の分量がいらないので
10cm×幅分あれば、ものによって数着作れちゃいます。

少ない単位で買うことができて、種類も豊富な
「新宿オカダヤ」さんや「池袋キンカ堂」さんはおすすめかも。(巻き売りや特殊生地等は別)
色違いの布も気軽に揃えられます。(←結構大事)

副資材も多いし、見に行くだけでも相当楽しいです。
結局見に行くだけではすまないんですけど・・・・笑
同じ系列でも支店はそれぞれ違いますので知っているとこ書きますね。^^

■オカダヤ 新宿店10cm~ 北千住店30cm~
■キンカ堂 池袋店10cm~ 潮見店30cm~
■ユザワヤ 吉祥寺店50cm~ 南千住店50cm~
■渋谷トーワ 1m~
■渋谷マルナン30cm~

お店によって品揃えの傾向が違うので、単位の事だけ書きました。

これまためっちゃスポット情報ですみません><
参考になるといいのですが。


Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

