東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






第二弾「フェイク・スイーツのかわいい小物」発売のお知らせ


※以下グラフィック社サイトからです。
詳しい内容は後日お伝えしたいです^^
今回は大増ページ88Pでオールカラー。内容もこれまでに本を買われた方が
目新しい情報を得ていただけるようなものを目指しました。
フェイク生クリームレビューは、ホビーとシリコーン9種を比較検討。
各ポイントや参考価格などがわかるような表になっています。

0809-1952-7c[1]

お部屋の雑貨に、アクセサリーに
好評発売中「かわいい・フェイクスイーツのつくり方」第2弾ができました。

バッグの中に、お部屋の中に。
いつも一緒に過ごしたいフェイク・スイーツを使った実用品の作り方をご紹介します。
注目は「フェイク生クリームを極める」特集。ホイップするだけでかわいいアクセサリー
が作れるので初心者さんに特にオススメのコーナーです。材料のレビューや口金、絞り
方など、知っておきたい情報が満載です。

今すぐ作りたくなるかわいいフェイク・スイーツのつくり方解説はもちろん、アクセサリー
に加工するためのテクニックや、おゆまる、マジカルウォーターといった特殊な素材を
使ったテクニックをオールカラー写真付きで詳しくご紹介します。
フェイクスイーツ作りの腕を磨きたい方にも初心者にもオススメの内容です。

日々の暮らしの秘密のスパイスとして、
ラブリーな本物そっくりスイーツを取り入れてみませんか?

○全ページカラーの写真で、作業過程をご紹介
○登場する株式会社パジコの粘土を販売しているショップリスト(全国版)つき

B5変形判・並製
総88頁(オールカラー)
定価:本体1,300円(税別)
ISBN978-4-7661-1952-7 C0072

ロボクリスさんで予約がはじまっています。
相変わらずどこよりも早いです~!すごい!いつもありがとうございます。

追記

C様
いつもありがとうございます^^12月は名古屋に行くことになりました。
少しずつ近づいてるかなあ???



MonsterGirl カスタムブライス hanaの詳細。


MonsterGirl カスタムブライス hanaはモノクロの子。

MGX_monokuro.jpg
この子はモデルさんがいるのです。
カスタムする時に、その方の写真を見ながら作りました。
とてもキレイな髪と目と肌の持ち主です。

00.jpg
二重の釣り目。
つりあがった目を表現する方法は人それぞれやり方が違って
今回とても面白い部分でした。
この子はアイラインと長いまつげがイラストにあるのです。
他のMonsterGirlにはあまりないのでそれを活かそうと思いました。
できるだけアイホールの形はそのままで釣り目にできないかなあと
なんかいろいろやってみました。
髪の毛にはメッシュを入れていますが、パンクなイメージに
ならないようにしたいなとおもいました。

R00159380000.jpg
目の下にはパールを吹いています。

てかりが欲しくないところだけマットを吹いています。
ベースドールはプリマドーリーアシュレット。色白肌の子です。
R0015936000.jpg

正面にはグレーのカラコンと薄いブルーのドロップタイプのカラコンを入れています。
R00159420000.jpg

この子はぎりぎりに作ったのであんまり写真沢山とってあげられなかったので
残念なのです。
そのうち会場にいってひっそり撮らせていただこうと思ってます。
そんな人を見かけたら声かけてね。笑^^


月華をお迎えくださった方へ


えりっく  カスタムブライス 東京ローゼ

SUPER SELECT SHOPの子、月華をお迎えいただいたと伺いました。
ありがとうございます。とても嬉しいです。
ずっとかわいがっていただけるように無料でメンテナンスもいたしますので
よろしかったらメールフォームからご連絡いただけましたら幸いです。

この子について、いろいろお話ができるといいなあ・・・・





SUPER SELECT SHOP カスタムっ子。(追記あり。)


できました^^
えりっく  カスタムブライス

歯付ブラ子。名前は月華。

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

えりっく  カスタムブライス  東京ローゼ

なんとか間に合った・・・・かな・・・・

しっかし飽きないです。。。。レッドブラウン。

赤茶の子は今まで何体作っただろう。
髪の色を変えて、色を少し変えても
好きなようにしていいよ、と言われると必ず作ってしまう色。
自分の中にあるイメージは、いつもそこに見えるのに
しっかりつかんだと思ったのに気がつくと手の中にはなくて。
そんな感じで何度も追いかける。
いつか飽きるときが来るのかなと思う。
その時ちゃんとつかめていればいいなと思う。

お洋服の写真があまりない理由なのですが
今回はカスタムとヘアドレスだけ制作しましたのです。
でもなんかとても心残りだったので次回機会がある時は
がっちりやろうと思いました。
なんかこう、ごわっとした過剰装飾のものが作りたい気持ちです。

スーパーせれくとしょっぷ、すごく行きたい。
行って大阪のお友達とおしゃべりしながら徹夜で並んで好きな作家さんの作品をごそっと買いたい。
そのくらい価値のあるイベントだと思います。
参加メンバーすごくないですか?
好きな作家さんばかりでインフォメーション見て興奮しました。

今回はスケジュールが合わなくていけなかったので
行き場のない気持ちとストレスとお金を持って
フォトフェイシャルをしてきました。
気持ちよくてガン寝でした。
癒されました。
顔や髪は、触っても触られてもとてもいいものだにゃと思いました。

SUPER SELECT SHOP ! vol.3

2008年8月23日(土)~31日(日)
@SPLASH and SAMMY

http://www.splash-sammy.com/8th.html

★参加アーティスト★ (敬称略)

アポロのお菓子あずき苺シロップイレモノ≠Dollyキノコジュースけいぴゃんケムリ科

ここまる、チョココルネ、東京ローゼノア*ノア、ポーキュパイン*めいりんモモリータ

四日市するめ工房@naiaibaby's breathblueknagaroooDaisy-DeccoEKO工房Fu*FuJET SEThardpain、HIRO、HoneyHoneyHoney Dropsicco nico*KittenKorisu FactoryKnit kit doll nagi*La.TOMO、LOVELOVE☆BEAMmarthamomijidollsMoMoMimomoringoPeach PiePaper MoonROSEMARYSPACECAPTsukky MoonYOUVolevo un gatto nerovivelacocotte


 



MonsterGirl ブライス Katt(カット)。


本日初日を迎えたMonsterGirl Illustration’s Exhibition に行ってきました♪

今日のライブペインティングではKattちゃんが描かれてました。
hanaの奥の壁にありますので是非見ていただけたらと思います。
あれを8時間で書いてしまうなんてすごい。です。

Kattの詳細です。
ベースドールはカンカンキャットで
耐熱ウエフティングのミルキーピンクを縫いつけしています。
メイクは最近、いろんな色を重ねて吹いているので何色、と
言えなくなってしまいましたが茶色系です。

正面1:デフォルトピンクにグラデーション塗装。
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

左向き:ブルーのカラコンにグラデーション塗装。
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

正面2:ドロップタイプのアイスブルーカラコンにいろいろ加工。
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

右向き:スペシャルカラーのブルーカラコンにグラデーション塗装。
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

この子を見慣れると普通の子の目がまん丸で垂れ目に見えてくるという錯覚が・・・。
いやいやそうじゃない!と思うのですが釣り目一回やるとはまります。


ところでMGXのSHIGETOMO(sintax)さんですが、ご本人は本当に初期の初期の頃からブライスカスタムをされている方です。
ゴスロリ系や下まつ毛、B系メイク、ドールアイなど、その後のいろいろなカスタムの可能性を作った
元祖といえる方です。
私もブライスを初めて購入した時、サイトをいろいろめぐって見つけ、ひそかに憧れていました。
植毛やメイク、地肌の色を変える方法なども紹介されていて、何度も見に行きました。
ご本人はとてもおくゆかしい方なので、カスタムができる事もブライスを好きな事も
聞かれなければ口にされないのですが、最初にお会いしてお話を聞けた時はすごく嬉しかったです。

それなのに今回カスタムを担当させてくださって本当に光栄でドキドキでした。
カスタムをはじめた時には一緒にコラボできるなんて想像もつかなかった
ただただ憧れるだけだった方々とご一緒できる喜び。
ブライスは私にいろいろなご縁を運んでくれるすごいドールだとしみじみ思います。

今見ても刺激的な子達ばかりです。是非ご覧下さい。
Marshall Martian




MonsterGirl ブライス、完成しました。


イベント開始前日の今日、搬入やらなにやらに行ってまいりました。
そして持ち寄ったものを合体(笑)させてあちこち手を入れて無事2体の子が生まれました。^^
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス
左:黒髪の子の名前 「hana」
右:ピンク髪の子の名前 「Katt」


■黒髪の子「hana」のイメージイラスト (MGXさん)
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス
モノトーンで書かれたイラスト。
この子はデザイナー兼モデルの「HanaBeth」さんのキャラクターなのだそうです。
ご本人はつやつやの黒髪で、たまにメッシュを入れていらっしゃるそうなので

MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス
hana、にもレッドブラウンのメッシュを入れてあげました。
耐熱性のツヤツヤヘアで、少しウエーブを入れてあります。
目は二重の釣り目です。あんまりアイホールは広げないで
色やまぶたの形などでそう見せるようにしてみました。
唇はナチュラルリップです。
MonsterGirl 達はお化粧なんかしなくてもお肌はぴかぴかだしほっぺは紅色なのです。ウラヤマシス。
手にはこれまたつやつやの黒ゴマアイス??

MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス
モモリータさんのお洋服とSiestaさんのブーツ。
ワンピースの生地はプリーツのかかったサテンで、レースはアンティーク調です。
イラストからシックな雰囲気を読み取れるモモリータさんは本当に凄いと思いました!
これがセンスというものなのだと・・・・つくづく。
そこはかとなく品があって秋のイメージにぴったりな気がします。
ブーツは本皮なのです。
一点ものならではの細かい装飾があって、私も持っていますがもっとほしくなってしまう
恐ろしいブーツです。今回、コラボの子達はみんなそれぞれ作ってもらってます。
パールとレースと造花と本皮に削りだしの木の靴底。ああいいな。


右:ピンク髪の 「Katt」
MonsterGirl えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス
元のイラストは右端に。
猫をイメージした子なのだそうです。
出来上がったKattは、砂糖菓子やキャンディのような雰囲気になりました。
キラキラしてたり透け感があったり、私的にはアイスを振りまわして変身してほしいと思います。

明日からhanaで、この子達がお迎えします。
お近くにお寄りの際は是非遊びにいらしてくださいませ。
明日は初日なのでMGXのSHIGETOMOさんがライブペインティングでMonsterGirlを
壁に書くのだそうです。どんな子が書かれるのか、楽しみです。


MonsterGirl カスタム途中・・・


MonsterGirl のコラボブライス。
ああ久しぶりのカスタムはやっぱり楽しい・・・・
本当に癒されるというか,ブライスというドールがすきなんだなあと思う。
最初に髪の毛だけ植毛するんだけど、とりあえずかぶせて写真でも撮るか、とか
やっているとあっという間に数時間たってしまいます。
髪の毛とかなぜてると楽しいんだよね。

今回私の担当はカスタムと小物作り。
アイスと首飾りを作ったのだけど首飾りはまだ出来てないので途中段階。
今日全部あわせるのです。ああああ楽しみ。
写真たくさん撮ろうと思います。

えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

カスタムは釣り目で二重。
ひたすら目力です~~~
元になったイラストも横に展示されるので、是非両方楽しんでいただきたいと思います。
MonsterGirl は眉間に力を入れている感じなのだけど
それはなきそうなのをこらえている子供の顔だと思う。
回りに迎合しない、
めったに笑わない。
ブライスと共通する魅力があると思うのです。
ウインクとか柴崎コウとか、まわりはどうであれ自分はこうであるというスタイルがあって
私はそういう子達にとても魅かれます。


えりっく フェイク・スイーツ カスタムブライス

ピンク目。全部ピンク笑。でも好きなんだ。


MonsterGirl Illustration’s Exhibitionに参加します。


mainimagehana.gif
MonsterGirl Illustration’s Exhibition
2008年08月19日(火)~2008年09月21日(日)

にカスタムブライスと小物で参加します。
コンセプトデザインはSIGETOMOさん、アウトフィットはモモリータさん、ブーツ制作はSiestaさんです。
凄いメンバーにプレッシャーでドキドキ。

今こんな時間に起きているのは早起きではなく宵越しです。あはは。^^

MGXさんのピンクは凄く好きな色なのです。
私の好きなピンクの色と一緒。
だから作っていてとても楽しいです。

今回は2人の子を作ります。
ピンクベースの子と黒ベースの子。
少しアンティークっぽい要素が入っていたり、メンバーはイラストから膨らませて作っているので
本当にコラボの実感があります。

販売もありますので是非遊びにいらしてくださいね。

MonsterGirl Illustration’s Exhibition公式サイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


びっくりするほど美味しいチョコを食べ、キノコから変身して生まれ MonsterGirl。おしゃれと人形が大好きな、ガーリーでドーリーな女の子です。
友達のusaやkonasu達といっしょに毎日楽しく暮らしています!
そんなMonsterGirlは、女の子なら誰もが持っている「気高い可愛らしさ」を僕達なりに表現したキャラクターです。タイトルのHer Little Selfの通りあなた自身のカケラをMonsterGirlの中に見つけてくださいね!!

モモリータさん、東京ローゼさん、MeganさんやLalalux、Kittenさんなどの協力で、MonsterGirlをイメージしたカスタムBlytheを展示・販売予定です。またMonsterGirlをイメージしたアウトフィットや限定製作のフィギアなども販売を予定しています。さらにMonsterGirlをイメージしたotome kokeshi Ribbonちゃんも限定販売いたします!

<プロフィール>
大阪を拠点に活動中のデザインユニットMGX.Facory。オリジナルキャラクター
"MONSTER GIRL"を展開中です。"ULTIMATE TOUR"Blytheのパッケージイラストをはじめ、アメリカのパンキッシュブランド"Jessica Louise"のロゴ・キャラクター製作、また人気上昇中のモデル"Hanna Beth"のプライベートブランドにもロゴ・イラストを提供。L.A.のジュエリーブランド"HelloDorama"にもイラストとジュエリーデザインを提供しています。その他にもイギリス、アメリカのブランドからMGXのイラストを使用したアイテムが数点発売準備中! また、大阪心斎橋で旧東ドイツ時代のヴィンテージ雑貨を扱うショップ"ドイツ雑貨DDR"も運営しています。



Dolly*Dolly.vol.17 発売のお知らせ


Dolly*Dolly.vol.17が発売になりました。

☆momoko達がフェイク・スイーツを身に纏った「お人形服シャッフル+1」の
コーナーを担当させていただきました。
全体のコンセプトは、「スイーツしばり」の秋のパーティ着です。

14289000.jpg
この子はベースドールは「黄昏のフィアンセ」。
甘いものが好きな蟻のイメージです。
黄昏のフィアンセは清く正しいお嬢様な雰囲気があるのですが
まったく逆の、どこか謎めいた雰囲気の女性にしたかったです。

あえてお洋服は、全部デフォルトでコーディネートして、小物だけをプラスしました。
「シルバークレセント」と「セクシーワイルドチューン」も本来のドールの
コンセプトとは逆のイメージを出すようにしました。
知的な「シルバークレセント」は、甘くかわいらしいセレブ風に
「セクシーワイルドチューン」はストリートファッションからパーティ着に。
エレガントなmomoko達を楽しんでいただけたらと思います。


☆ワークショップのレポートと、次巻「フェイク・スイーツのかわいい小物」の発表があります。

hanaのワークショップにご参加くださった方の作品を2pに渡って掲載していただきました。
誌面に限りがあり、すべての作品が載せられなかったのが残念ですが、本当にかわいい作品が
できていたことの証だと思います。
ご参加くださった方、ありがとうございました。無理を言って写真を送ってくださった方もありがとうございました^^


☆U☆C☆Cのドール展示会「Doll in Story」のレポートに幸福の王子を掲載していただきました。
あの子は本当に自分にとっての大事なドールなので、多くの方に見ていただけて嬉しいです。
写真を撮ってくださった帽子屋さん、ありがとうございました♪

お友達のあけつん!のお部屋や大好きなモモリータさんのお部屋も見れて
わくわくドキドキな一冊でした。 わーい。^^


doll17.jpg

■内容紹介
特集「あの人の人形生活 ようこそドールルームへ」では、
国内外のお人形作家、お人形コレクターの素敵なドール部屋を大公開!
お気に入りドールだけでなく、仕事机や愛用の裁縫道具まで紹介します。

夢広がるドール部屋作りのヒントがつまってます♪
人気沸騰中のユノアクルスライトをはじめとしたユノアシリーズ入門記事「荒木元太郎ガールズサイド」、
新連載「わたしが応援団」では、リカちゃん初代ボーイフレンドわたる君をピックアップ。
バラエティに富んだ内容です。


その他、様々な人気ドールの紹介、読み応えたっぷりの楽しい企画や豪華連載陣、
イベントレポート、お人形関連の最新情報など、充実の内容でお届けいたします。
お人形のお洋服の作り方と型紙を20着以上掲載。

商品の詳細 a 大型本:154ページ b出版社:グラフィック社;A4変形判版
(2008/8/5) c.言語 日本語 d. ISBN-10 4766119045 eISBN-13、
645-4766119046 f ..発売日:2008/8/5


制作裏話。


えりっく フェイク・スイーツ

写真は次の本のための試作品です。

当初「かわいいフェイク・スイーツアクセサリーのつくり方」という名前の予定だったので
アクセサリー中心に作っていたのです。
これは直径2.2cmのホールケーキなのだけど
作っててあんまり爽快ではなかったのでした。
自分で作る分にはいいけど、作りかたの本だからもっと簡単に楽しく作れるものがいいな、
と思ったのでこちらは没になりました。

ドールのためになら作れるんだけど笑
なんといっても「ゆる菓子づくり」がコンセプトなので
人用は実物大に近いものの方が自分は好きみたいです。



Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

