東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Dol-Auc !!(ドルオク!!)レポ。


PICT0165.jpg

行ってきましたDol-Auc !!。
当日は思いのほか私も知っている方がいらしてて、少しだけじっくりお話ができました^^
お教室に通ってくださっている方も~^^
初めてお話できた方もいて嬉しかったです。

会場のカルチャーカルチャーはとても明るくてきれいで
設備がすごく良かったです。
@naiさんが「ブライス解体ショー」をやってくださったのですが
見られてよかったです。
やっぱり6000体以上も同じ作業していると自然と一番効率的だったり
失敗しにくい方法というのが編み出されるので小さいコツが盛りだくさんなのです。
それでいて多分一体1分以内で全部できちゃうんですからほんとにすごかったです。

PICT0163.jpg
個別の質問もきっちり答えてくださるんですよ~~
ドールのカスタムって、一度失敗してからの方が、いろいろ身につきやすい気がします。
どうして思ったようにいかなかったのか、
足りない部分ややりすぎてしまったのはなぜなのか
使った道具があっているのか間違っているのか
その場合はどうやってリカバリーすればいいのか

そういうことは実際にやってみないとリアルではないんですよね。
で、続けてやっていくと次はもっと細かい問題が見えてくるので
そうやって少しずつ進んでいくというか・・・・
お顔の造型って好みでよくて、どれが正解とかってないと思うのですが
ギミックの動きとかは構造を理解していないといけないので
そのあたり@naiさんはもったいぶらないでどんどん教えてくださるのですごいなあと思います。

会場の様子。
0810ドルオク
sankaku FR△SCO.のサボテンさんのワンダ達。
アウトフィットの販売もありました^^

PICT0168.jpg
もっさり前髪のVinちゃんかわいいです~^^

11
バラエティーフェアのお洋服を着てお越しくださいましたヴィスマッシュさんと
@naiさんの猫カスタムちゃん。
ううぼけぼけですいません。

他にもかわいいドールたちが机の上に総揃いで壮観でした!
あとオークション。
作家制作のものと会場にいらした方の持ち込みのドール達。
私も参戦したのですがあえなく負けてしまいました笑
ああいう場は他にないのでいいですね・・・

R0016436.jpg
最後にmomokoのお洋服を落札してくださったMさん
ありがとうございました。
手を上げてくださった方々にもお礼を申し上げます。

第一回でなんだかばたばたしていたらあっという間に終わってしまいましたが
参加できて楽しかったです^^
@naiさん、TOMOさん、声かけてくださってありがとうございました。お疲れ様でした~^^

スポンサーサイト


出来上がりました~~


ぎりぎり完成しました・・・
R0016437000.jpg
momoko サイズのアウトフィット
ペイズリーシフォンセット
(ペイズリーシフォンドレス、襟巻き、パニエ、ニーハイソックス)のセットになります。
※本体は付きません

ちょっとセットが変わってしまいました・・・・
秋冬用仕様な感じに。ブーツに合わせるといい感じです。

R0016443000.jpg
ニーハイソックスは花柄レースです。


ではドルオク!行ってきます☆^^
お会いできます方、よろしくお願いいたします~


momoko服作りました。


R0016420000.jpg
Dol-Auc !!(ドルオク!!)
に出すアウトフィットが形まで出来ましたので
とりあえず写真をアップです~~
も少し続きがんばります~~

momokoサイズのペイズリーシフォンセット(ワンピース、ソックス ヘッドアクセ、ドロワーズ)です。(本体はつきませんのでご注意を!)
オークション開始価格は¥2000になります。

ブライスとmomokoのお洋服はサイズが割と似ているので着まわしもできるものが多いの
だけど、似合うものも着せたいものはやっぱり少し違うなあと思う。
あと服の留め方なんかも。
私は多分「洋服を作る」事よりも写真を撮ったときの「衣装」としてアウトフィットを作っていたので
より厳密さを求められる1/6ドールは敷居が高くてなかなか手が出なかったのです。
でも楽しいと感じられるようになってきたのが自分でも嬉しかったです。
うちにはお姫様が4人いるから少しづつ作って行きたいです^^



ドール友達とお話していると6時間なんてあっという間。
大体8時間くらい喋ると満足して帰れるのだけど笑

今回4時間だから久しぶりの人といっぱいお話できるといいな~~。


Dol-Auc !!(ドルオク!!)に参加します


35164463_18.jpg
2008 10 26 [Sun]
ドールファン待望のドールオークション開催!

Dol-Auc !!(ドルオク!!)
Open 11:00 Start 12:00 End 15:00 (予定)
前売り券1500円 当日券2000円(ともに飲食代別 ワンオーダー必要 500円~)


ドールファンのためのドールオークション開催決定!
出演者のトークあり!作家さんの作品のオークションあり!来場者のドールオークションあり!物販紹介コーナーありの盛りだくさんのドールファンのためのドールイベントがカルカルに登場!歓談タイムや食事・喫茶タイムをはさみながらたっぷりドールファンや作家との交流が楽しめます。

一般的なドールイベントや展示会という感じではなく、ドールファンの集いの場所を提供するというファンミーティング・イベントです。有名作家の作品のオーク ションもあり、参加者によるオークション出品もあります。お台場というロケーションを楽しみながら、前後の時間を利用しての撮影なども楽しんでください!

【出演者】@nai LABO、Honey*bee、MOMOLITA、Atelier Matin、Korisu
Factory、Daisy-D、etc...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このオークションというのに参加します。
もちろん当日は遊びに行きますので、来場される方、見かけたら
声かけてくださいね~^^

先日のバラエティフェアのmomoko服バージョンを作ろうかと思ってます・・・
「思ってます」ってとこがまだ作ってないのか!!って感じでとほほなんですが
頑張ってやっております笑

あと、バラエティフェアの事と、フェイクスイーツの講座第一回目の事、
書きたいことたくさんあるので後日書きます!
取り急ぎ、お礼だけお伝えしたいです。
ありがとうございました。


■10/10 アートクレイ倶楽部会員様限定 フェイクスイーツ特別講座最終日。


アートクレイ倶楽部会員様限定 フェイクスイーツ特別講座最終日レポです。

この日は10名の方にご参加いただきました。^^
遠くは静岡県からご参加いただきましてありがとうございました。
R0016329.jpg

プリティなオリジナル作品もいっぱいで嬉しかったです^^
この日はマーブルアイスやつぶつぶ苺アイスがはやりました。

マーブル模様のつくり方はいくつかやり方があって
細いマーブルか、太いマーブルか、チップ状になったものか、色の種類や
フレーバーの想定などで変えたりします。
じっくり見てみるとそれぞれちゃんと違うのです^^

ワークショップではお互いの作品を見て刺激を受けて
新しい創作のヒントにする、という意義があるそうです。
私もいろいろなヒントをいただきました。

今回、3日間で35名の方にご参加いただきました。
わたしにとっても「あるジャンルでのプロ」の方々と一緒に勉強させていただくことで
いろいろな事を学びました。
一日ではすべての事をお伝えしきれないのがもどかしくもあり
もっとこうすれば良かったとか、限られた時間でのベストとは何なのかとか、いろいろ考えました。

楽しかった、といってくださった方、
私も楽しかったです。^^

サインを書かせていただいた方、
私が書いていたのはサインというかメッセージだということに気がつきました笑

次の日、ちっちゃいクッキーを作ってみたと教えてくださった方
嬉しかったです。
気軽に家族やご友人と楽しんでいただけますように。

最後に、参加してくださったすべての皆様、
アートクレイ倶楽部「陽だまり工房」のスタッフの皆様、ありがとうございました。


バラエティフェア「チョコラート・マドリガーレ」


R0016362000.jpg
正面目その2は瞳孔拡大タイプのドロップアイ。
色はピーコックグリーンです。

R0016368000.jpg
ドレスは試作中のものなので、販売物は多少ディティールが違います。
イメージラフを書くときにちゃんと詰めて置かなかった部分て
実際に形にした時にちゃんと出てしまうので
一回作ってからもう一度ラフを書いて、ディティールを詰めていきます。
そんな感じで出来上がりのアウトフィットはまた後で。


バラエティフェアの子お披露目です。


モバイルで発表になったのでこちらでもお披露目です。
R0016372000.jpg
バラエティフェアの子「チョコラート・マドリガーレ」
ベースドールはミスサリーライスです。
写真はピンク目にグラデーション加工やら白目加工やらしています。
うっとりぽわんとした表情が気に入っています。

R0016376000.jpg
左向きは黄色のカラコンにいろいろ加工。
髪の色はアッシュグレイとピンクのミックスヘアで、ワッフルパーマがかかっています。

カスタムしているとああやっぱりブライスっていいなって思います。
そして写真を撮る時も。
写真の中に自分が作りたかったイメージを託します。
だから他の人が撮った自分のカスタムを見ると、
「そういう面もあったんだ!」と新鮮に感じます。
自分が考えていたのと違う魅力が引き出されていると
すごく嬉しく感じます。

ラディエンスのがちゃ目をキレイに治す方法がやっとつかめて
メソッドが1つ増えました。
でも同じように作っても本当に個体差があって
同じようにはすんなり行かないです。
そんな手強さもブライスの奥深さだなあと思うのです。


Variety Fairに東京ローゼで参加いたします。


1221114576-1[1]

Variety Fairに東京ローゼで参加いたします。
イメージラフはこんな感じ。
名称未設定 1


ベースドールはミスサリーライスです。
具体的なモチーフを使わずにチョコレートケーキみたいなお洋服を作ることと
カスタムの方は萌えというか白痴美人というかなんというか
ぽわ~んとした感じにしたいなあと思いました。

詳しい事は公式の発表の後で。。。。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
Variety Fair
2008.10.21 → 2008.11.03

Junie Moon 大人気イベント「Variety Fair」を開催いたします!
今回もドール服作家さんによるJunie Moon限定のドレスが勢揃い♪
この会場のみの限定商品として展示販売いたします!

バラエティフェア作家(順不同)
あけつん!と椛、ハートのクィーンのTEA TIME、Rock'n Doll London Ackey&Tomomo、ワルソネコ、*Soleil*、Knit kit doll nagi*、Korisu Factory+@nai、東京ローゼ、+++Lilac Frost +++、chic☆rin+S.S.P.、chic☆rin+milkish、MIYUKICOLLECTION、カニホル +S.S.P.、Annie's+Special toy box 、こぐま座、Daisy-D & Honey Drops、キノコジュース、いつみ、MIELE DOLCE、Tottie Room(トッティールー ム)、vanilla*latte、kobana_sweet_graphic、K・Q・B その他…

☆販売についてのご注意

初日の10月21日(火)は混雑が予想されるため、入場の順番を決める抽選を、当日, AM11:30~AM11:40の間にお並び頂いている方のみ対象に行わせて頂きます。
AM11:30以前にお越しいただく必要はありません。AM11:40以降にお越し頂いたお客様は、整理券をお持ちの方の入場が終了後の入場となります。ご了承ください。

前夜・早朝から並ぶ事、事前の場所取り等は一切お断り致します。万一、それにより事故やお客様同士の紛争が起きた場合、弊社では一切責任を持ちません。また、電話やメールでのドレス・ドールの販売数や展示位置についてのお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。


火-土12:00~20:00 /日・祝12:00~18:00 ※最終日は16時まで
月曜定休日


■10/9 アートクレイ倶楽部会員様限定 フェイクスイーツ特別講座2日目


アートクレイ倶楽部会員様限定 フェイクスイーツ特別講座2日目。
この日の参加者様は9名でした^^
ちょっと人数が少なくなるとこじんまりとできますが
R0016308.jpg
ビスケットでFを作ってみました。
人数よりも数が多いのは、作るのが早い方はどんどんオリジナルを作ってよいので
そんな形で作っていただいたのです。
ウエハースはちょっと中級なのでなかなか数が作れないのですが
ビスケットは失敗も少なく、すぐに作れます。

この日はチョコレートアイスが人気でした。
小さなアイスから大きなアイスまでサイズもいろいろ。
R0016311.jpg
粘土は薄い色、濃い色をつけるのはコツがいるのですが
初めてなのにキレイな色が出ていたのではと思います。

皆様作家さんや先生だったり、普段から手作りに親しんでいらっしゃる方ばかりですので、金属パーツの加工はお手の物。
まったく説明がいりませんでした。
造型教室の先生もいらっしゃいました^^

心残りはお一人お一人のお名前をお伺いしてなかったことです。
いつもだと名札とかつけていただくのでしっかりお名前とお顔を一致させて
なるべくお友達になっていただくのですが。。。。
もしご覧になっていらっしゃる方がいらっしゃいましたらご連絡いただけますと嬉しいです^^


大阪アイドール完売御礼♪


大阪I Dollで委託していただいたアウトフィットとコラボRIBBONちゃん、
おかげさまで完売のご連絡いただきました!

当日、お買い上げ下さった方、見てくださいました方、ありがとうございました。
大阪、来年はアイドールに行きたいようとますます思いました。

siesteさんから展示のRIBBONちゃんカスタムブライス。(プロトタイプ)を中心に
画像いただきましたのでご報告です^^
081013photo.jpg

RIBBONちゃんブライスはsiesteさんがアウトフィットと小物、私がカスタムを担当しています。
オリジナルのドレスとポケットには見上げるタイニーRIBBONちゃん、シューズもオリジナルです。

すごいかわいいコーディネートでしばらくぼ~っと眺めてしまいました。
この子は双子にして、11月くらいに一人はオークションに出品予定なのですが
小さなミニチュア絵本をつけようと思う、というお話をいただいて
胸がドキドキしました。
東ドイツ時代のアンティークの紙で作られるミニチュア絵本。
いいなああああああ。

詳しくはまたこちらで書こうと思います。








Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。