東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホットボンドで作るカップチョコのチャーム


chocolate.jpg
作品はmicolaさん。
素敵な作品と写真ありがとうございました^^
見ているだけで癒されますよ~^^

今日は、昨日に引き続きTVの取材がありました。
レポーターの方に作り方を3種類お伝えして実際に作ってみましたですよ。
はじめてなのにとっても上手に作っていらして、デコレーションもかわいくて私も嬉しかったです^^
風邪を引いてしまっており、ちょっと声が枯れてしまいましたがなんとか・・・・なったかなあ・・・
いつもは裏方の仕事をしているので表に立つのは分不相応だなって思ってたのだけど
でも人生短いのでいろんな事にチャレンジするのもいいのかなとも思うのでした。


スポンサーサイト


豊洲講座の皆様へ


R0016697.jpg

明日の講座メニューはカップチョコのストラップとマグネットです。
バレンタインも近いので友チョコにいかがかしらと思って。
ギフトボックスも持っていきます。飾って楽しむだけでも結構ありな感じでした。

このカップチョコの作り方は2月7日に発売になる「コットンタイム」(主婦と生活社)にも
掲載予定ですので、ご興味のある方は是非見てみてくださいませ。
コットンタイムさんは、作った作品を表紙にもちょっと載せていただきました。
なので発売がとっても楽しみなのです。

明日27日の豊洲講座は、TVの取材が入る可能性がありますので
ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします^^
このところは毎回取材のご協力をいただいていて
でもいやな顔ひとつせず応じてくださって、ほんとにありがとうございます。
NGの方は席とか配慮しますので遠慮なくおっしゃってくださいね。


あと、先日はNHK光が丘の教室がありました。
この様子はまた後日アップしようと思います。^^
まだ写真整理できてないので早くまとめたいです。
皆様とってもかわいいマカロン作っていらしてて私も楽しかったです。
なんというかすごいフェミニンな雰囲気の方ばかりで、私も楽しかったです。



日経MJさんのフェイクスイーツ記事詳細。


日経MJさんの見本誌が届きました^^

R0017326.jpg
大きな記事です。写真も4点もあって読み応え満点でした。

豊洲講座のいい笑顔も掲載されました。
仲間同士、年齢を超えて笑ったり、真剣にやったり。
いつもこんな感じでやっています。
雰囲気を伝える写真を撮ってくださってありがたいなと思いました。

R0017327.jpg
豊洲講座に参加してくださっている方の成果展参加作品も掲載されました。^^
作ったものがこうやって世の中に出て行くのって励みになりますよね。
見るに値する作品を作ったことのひとつの証。
それって自分の作品が掲載されるより嬉しいことだったりします。

この記事で興味を持ってくださる方が少しでも増えるといいなと思います。
そして横のつながりもできるといいなあと。
使う材料や方法は違っても、きっと共感できる部分があるのじゃないかと思っているのです。
お話を聞くことができたらきっと楽しくてわくわくするのじゃないかと思います。

要約のオンライン版はこちらから。


豊洲の成果展も残すところあとわずかとなりましたが、
一部の作品は2月3日、4日、5日に開催されるギフトショーに出展する
株式会社パジコさんのブースでも展示されることになりました。
もしご予定のある方は是非ご覧下さいませ^^


********************************

あと、フェイクスイーツの教室についてなのですが、今年は以下の講座を予定しております。


■2009年開講予定講座 (1月23日現在)
※お問い合わせ、お申し込みは受付開始日以降にそれぞれの主催者様へお願いいたします。

○1月7日~読売・日本テレビ文化センター 錦糸町 定期講座 (隔週水曜18:30~)
  (受付状況状況:キャンセル待ち)
○1月24日 NHK文化センター練馬光が丘教室 2時間体験講座(※定員になりました))
○3月7日 パルシティ江東  ワークショップ (※2月15日お申込受付開始)
○3月22日 新宿産経学園 一日体験講座 (※2月後半お申し込み受付開始)
○3月28日~五反田ゆうぽうとカルチャープラザ 3回講座  (※2月お申込受付開始)
○4月8日~NHK文化センター青山教室月1定期講座  (※2月17日お申込受付開始)
○4月19日~池袋コミュニティカレッジ 隔週定期講座  (※2月5日お申込受付開始)

東京ローゼサイトに詳しい内容を載せています。 
3回以上の定期講座ではフェイククリームの最新事情など含め、基礎の基礎からはじめて自分でいろいろ作れるようになることを目指しています。
ワークショップではまず完成させる楽しみを優先しています。



1月21日(水)の日経MJさん。



お知らせです。

1月21日(水)の日経MJに、「フェイクスイーツ」の特集記事が掲載されます。

予告も出てますね。
http://www.nikkei.co.jp/mj/

「日経MJ」さんは、日経流通新聞という週3日発売されている
流通関係、広告マスコミ関連、メーカーなどで読まれている業界向け新聞です。
なので、会社などで購読されている方は是非ご覧くださいませ^^
最終面に掲載らしいです。

明日わかったらこちらでも詳細をと思っておりマス。


「フェイク・スイーツを作ろう」講座成果展詳細。


豊洲文化センター成果展のお知らせです。
R0017321.jpg
作品は受講されている方の作品です。
美味しそうなマカロンに思わずよだれがでちゃうできばえ。

受講されていらっしゃる方の中には、講座まで粘土もほとんど触ったことのなかった方も
何名もいらっしゃいました。
でも5回の講座でため息のでるくらい素敵な作品を作られるようになって
思わず目頭が熱くなってしまいました。
作品にこめられた時間や労力というのはずしりと胸に来ます。

今回は講座で作られたもの、講座で習ったものを生かしたオリジナル作品を
展示しています。
何を出すかは自由でしたので、点数、材料選びもすべてその方次第というわけです。
簡単そうに見えて一番難しいことなのに、予想をはるかに上回る作品が揃いました。

これから始めてみたい方、フェイクスイーツにご興味のある方には是非ご覧いただきたいと思います。
時間も夜10時まで空いていますので会社帰りの方もご覧になれるのでは^^

※作品ラインナップ
マカロンタワー、ケーキBOX,デコバック、プチフール、ストラップ、クッキーリース、
アクセサリーなど20点以上。

「フェイク・スイーツを作ろう」講座成果展
http://www.kcf.or.jp/toyosu/event_detail_010400400012.html

日付 :2009年1月14日(水)~1月25日(日)
時間: 9:00~22:00
場所:展示ロビー
料金:無料
所在地:東京都江東区豊洲2-2-18
TEL:03-3536-5061

交通のご案内・地図
→MAP
●電車利用の場合
 東京メトロ 有楽町線 豊洲駅下車7番出口より徒歩2分
 新交通ゆりかもめ 豊洲駅下車徒歩1分

●バス利用の場合
 都バス利用(いずれも豊洲駅下車徒歩4分)
 錦13 錦糸町駅~晴海埠頭
 門19 門前仲町~深川車庫・国際展示場駅
 海01 門前仲町~東京テレポート駅前・有明テニスの森・
    東京ビッグサイト
 業10 業平橋駅~新橋
 東15 東京駅八重洲口~深川車庫
 東16 東京駅八重洲口~東京ビッグサイト




豊洲文化センターフェイクスイーツ成果展のお知らせ。


R0017309.jpg

前回大量に作った苺にニスを塗って収穫しました。
あ~~~今苺って美味しい時期なので本物がたくさん食べたくなります。
ドラゴンボールでブルマって部屋いっぱいのイチゴのために集めてたんじゃなかったっけ。

明日の豊洲の講座ではイチゴ、キウイ、ブルーベリー、カラースプレーの作り方です。
作ったフルーツを使って最終回のケーキを作ります。

■■■成果展開催します。■■■■■
豊洲文化センターでの講座の中間発表として、1月14日から1月25日までの間
豊洲の講座に参加してくださっている方の作品を1階ギャラリーで展示します。
誰かに作品を見てもらうのってうまくなる秘訣のひとつだと思うのです。
そして他の人の作品からもインスピレーションがもらえます。
講座内で素敵なことをしている人がいたらどんどんその方法を取り入れていったらいいと思います。
もちろんその人のやり方について尊敬の気持ちを持つことを忘れずに。

お近くの方、お近くに御用のある方は是非覗いてみてくださいね。^^
これから始めてみたい方も是非ご覧下さい。

詳しい事はまたこちらと江東区情報紙「カルチャーナビKOTO」、豊洲文化センターHPなどで
お知らせいたします。

あと、13日は新聞取材も入るそうですのでご参加の方、どうぞよろしくお願いいたします^^


読売文化センターホイップリングづくり。


1月7日に読売日本文化センター錦糸町の第一回目の講座がありました。
一回目は恒例ホイップのしぼり方についての講座です。
今回はトッピングをスワロ以外のものも持っていってホイップリングとホイップチャームを
作りました。
R0017304.jpg

たくさんたくさんしぼって練習します。
ミックスクリームも。
今回結構高さがあるものが多かった気がします。
ソフトクリームみたいでかわいい^^
R0017306.jpg

教室は、一番大きな美術室を借りました。
ちょっと色気がないけど笑
シリコン絞ったりするし洗い場も室内にあるのでとってもありがたいです。
R0017307.jpg

講座にご参加下さった方々、ありがとうございます^^
過去ワークショップにご参加くださっていた方もいらっしゃって
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
名札をつけてご参加くださった方は結構覚えているものなのですよ。
どんな作品作られていたかも・・・・
お友達同士でご参加くださっている方も多いのでこれからどんどんその輪が
広がっていくといいなと思います。

おかげさまで一月期(1月~3月)は満員御礼となりましたが
4月期(4月~9月まで)は、定員より人数が少なくなるとまたあたらめて募集があります。
引き続き受講していたけるとストーリーになってわかることも多いと思います。

これからよろしくお願いいたします!^^



あけましておめでとうございます。


名称未設定 1


      今年もよろしくお願いいたします。^^/

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。