東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RIBBONちゃんとワタシ。


おそろいっていいよね^^
3348.jpg

ブライスのカスタムでこだわっているのが肌のつやです。
健康な子はりんごほっぺでつやつやにするのがすき。
あとリップもナチュラルリップでつやつやにしてます^
でも鼻の下とかは光らないようにしてます。



我が家のRIBBONちゃん達。
R0018369.jpg

気がつくと・・・似たお洋服の子達ばかりではありませんか。
厳選して選んだらこの結果笑 あれれ。
きっと、この雰囲気が私にとってたまらなくツボのなんだなあと思うのでした。
たくさん集めて乙女チェスをするのが夢
・・・かないますように。


初期のRIBBONちゃんはちょっと目がするどいのだけど
ribbon24.jpg

a701.jpg

似てるよね笑
スポンサーサイト


一年ぶりのヤフオク娘。


ヤフオクにカスタムブライスを出しました。


shousa2.jpg
shousa3.jpg

一年もオークションに出していなかったので
あまりに簡単になっててちょっとびっくりでした。

そしてなんかやりにくい・・・・
でも慣れたら楽なのかな・・・・

今回はome kokeshi RIBBONのSIESTEさんとのコラボです。
おそろいのRIBBONちゃん2体と合わせた3体セットになります。

ブライスもRIBBONちゃんも
アンティークやヴィンテージの好きな女の子だと思うのです。
黒目がちな瞳と小動物のような表情を大事にカスタムしました。

momogogo2002-img600x450-1238111657dg18kn70490.jpg


アウトフィットとRIBBONちゃんはSIESTEさんです。
すごおい素敵です。鼻血がでちゃいます。
なんかずっと見ててもね、見るたびいろんな発見があるのですよ。

●ラビットファー帽子 (リアルファー)
●ヴィンテージファブリック マキシ丈ワンピース 
●靴 (本革、ソール木製 削りだし)
●RIBBON絵本(これまでのリボンちゃんの写真集です)
●RIBBON(大)(おそろいの服を着ています)
●TINY RIBBON(おそろいの服。ポケットに入ります
※RIBBONちゃんはオリジナル専用ケース付です
●ニーハイソックス
●髪留め(リアルレザー
●バイオレットのすべての付属品

の10点セットです。豪華絢爛・・・

去年の10月に大阪アイドールで展示したんだよね・・・
RIBBONちゃんブライスの試作。
それから出品が3月終わりという・・・
なんでこんなに時間かかるんだろうと思うのだけど
大事にしすぎてなかなか進まないものってあって
楽しみながら、プレッシャーを感じながら
でもやっぱりブライスと戯れていると楽しいと思いつつ作りました。
SIESTEさんとは好きな色が似ているのでいろいろ興奮しまくりでした。




日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー


2009 5/7(木)8(金)9(土)に行われる日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー
に、参加します。

ホビーショーは東京ビックサイトで行われる3日間で12万人も来場する
手作り好きさんのためのイベントなんだけど、昨年行ってみて、あまりの熱気にびっくりしました。
スワロフスキーのワークショップや、本皮のお財布を作ったり、
少しのお金でいろんなものが作れるのです。
いろんなメーカーさんも出ているので材料やショップの下調べをしたり
その場で購入できたりします。
3時間くらいいたのだけど、とてもじゃないけど時間が足りなくて
もっと見て回りたかったけど断念して帰ってきました。
今年はがっつり見て回り、いろんなワークショップに参加したいと思います^^

今年は、ホビークッキングフェアとホビーショーの境界のところに
スイーツワンダーランドというゾーンができました。
event_07.jpg

フェイクスイーツやスイーツデコ、その他のスイーツクラフト全般のお祭りイベントなのだけど
そちらの方で、作品の展示とワークショップ、あと、恐れ多くもトークショーをいたします・・・
羊毛フェルトのスイーツを作られている福田りおさんとお話するのです。^^
一度お話してみたかった方なのでとっても楽しみです。
スイーツクラフトに関するお話、たくさんしたいです。
どういう風に作品のアイディアを得ているのかとか、講座ではどんな授業をされているのかとか
本ではわからないお話を聞いてみたいなとおもってます。

ワークショップではこちらを作ります。
65387_kbg819ap.jpg
お申し込みも始まりましたので、以下にリンクしておきます。
私は8日と9日担当です。1回8名様までなので、お申し込みはお早めにどうそ。

■スイーツワンダーランド
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/sweets/index.html

■ワークショップ詳細
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/09/sweets/workshop8th.html


入場料は1000円なのだけど、サイトに割引券があります。
日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)

あと、先着1名様にペア招待券をお送りしますので
ご希望の方はメールフォームからご連絡下さい^^


↑終了しました。ご連絡ありがとうございました。



香港雑誌「milk」とiXTEEショップとモモリータさんの展覧会。


milk1.jpg

2月、香港にiXTEEのブライスのショップができました。
iXTEEはカラコンやブーツなど、ドール用のとっても質のいいものが沢山あるブランドで
私も愛用しています。
カラコンはまとめて50個頼んでしまったくらい笑

オープニングイベントとしてモモリータさんの個展と@naiさんのカスタム講座が
開催され、その様子が「milk」という雑誌に取材されました。
私がカスタムした「姫」も大きく扱っていただいていて嬉しかったです^^(右上の子)

それでね、オープンお祝いとして、モモリータさんと一緒にドールを作って
プレゼントしました。
08-12-22k.jpg
元はルージュノワール。エクセレントなのでファニーなお顔です。
すごく綺麗な色のサランなのでそのままアレンジしました。
お化けスカートかわいいです。
にょろにょろの部分に一つ一つ綿が入っていると聞いて感動しました。
いつか香港に行って再会するのが夢です^^

最近はタイや香港など、アジア圏でのブライス人気がすごいようで
もう少ししたらネオブライスが海外でも知られているドールになるのかなと思います。
バービーみたいなスタンダードなドールになったら世界中で楽しみを共有できて
それは面白そう、って思います。
知る人ぞ知る、っていうのもたまらないものではあるけれど。


各フェイクスイーツ講座の詳細。


お問い合わせをいただきましたので、フェイクスイーツ教室の詳細なお知らせです。
お申し込み受付中のものを掲載しています。
リンク先でわかりにくいものもありましたのでまとめて・・・(長いです)


3月28日~3回講座 

五反田ゆうぽうとカルチャープラザ 


65387_kbg819ap.jpg
●講座概要
ホテル内の施設なのでとても優雅な五反田ゆうぽうとカルチャープラザ。
一番大きくて綺麗な教室での開催を予定しております。
講座の内容も優雅でお洒落なひと時を味わっていただくようなものを考えています。

●メニュー 16:30~18:30 2時間
①3月28日(土)ホイップの練習 (チョコレートのミラー)
②4月11日(土)粘土の練習 クリームサンドビスケットのチャームストラップ
③4月28日(土)大きなマカロンのバックチャーム

●お問い合わせ、お申し込み (電話受付)
品川区西五反田8-4-13 ゆうぽうと 5F
五反田ゆうぽうとカルチャープラザ

03-3494-8507


東京都品川区西五反田8413. 東急池上線大崎広小路駅徒歩1分.
都営地下鉄・JR五反田駅西口徒歩5分. JR大崎駅西口徒歩7分


4月1日~月1定期講座

読売・日本テレビ文化センター 錦糸町

「かわいいフェイクスイーツを作ろう」


R0016812.jpg
●講座概要
身近にある道具と樹脂粘土やシリコン材を使って、本物そっくりの「フェイク・スイーツ」を作ります。カリキュラムは初心者でも簡単に作れる作品から始め、徐々にステップアップして中級者向けの作品や、オリジナルメニューにもチャレンジ。美味しそうに作るコツや、アクセサリーにする時のポイント等、基本となる技術や情報をお伝えします。

●メニュー 18:30~20:30 2時間
①4月 1日(水) 粘土の練習 マカロンのチャームストラップ
②6月3日(水) フェイククリームの練習 デコバック①
③7月1日(水) デコバック②
④8月5日(水) ジャムサンドクッキー
⑤9月2日(水) ケーキもしくは自由課題
⑥9月30日(水) 自由課題

●お問い合わせ、お申し込み (WEB&電話受付)
〒130-0022墨田区江東橋3-14-5テルミナ6F 
読売・日本テレビ文化センター 錦糸町

03-5625-2131



JR総武線、地下鉄半蔵門線・錦糸町駅 南口駅ビル内




4月8日~月1初心者向け定期講座

NHK文化センター青山教室

「フェイクスイーツのかわいい小物」


IMG_0418.jpg
●講座概要
青山という立地に加え、新しく改装した教室での講座です。
シリコンや樹脂粘土を使ってはじめての方にも作れるかわいいフェイクスイーツを作ります。
マカロンやホイップクリーム等、人気のスイーツを月に一度のテーマに沿って作りながら、チャーム等に加工して贈り物にもちょっと嬉しい作品に仕上げます。基礎的な技術やちょっとしたコツを学んで一人で作れることを目標にします。
初回は入手しにくい道具セット付。

●メニュー 19:00~20:30 1.5時間
①4月 8日(水) ホイップの練習
②5月13日(水) 粘土の練習 マカロンのチャームストラップ
③6月10日(水) フィンガーフードチャーム

●お問い合わせ、お申し込み (WEB&電話受付)
〒107-8601東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館4階
NHK文化センター青山教室

03-3475-1151


地下鉄銀座線・半蔵門線・大江戸線「青山一丁目」下車。
南青山方面改札口からすぐ。新青山ビル西館エレベーターをご利用ください。



4月19日~公開定期講座3回 

池袋コミュニティカレッジ

「かわいいフェイク・スイーツのレシピ」
 

IMG_0377.jpg
●講座概要
現在、百貨店でおこなっているカルチャーセンターとしては最大規模。
西武百貨店 池袋本店のカルチャーセンター。
見ているだけで楽しくなるフェイクスイーツが、粘土やシリコーンなど身近な素材で作れます。カラフルなアイスクリームやフルーツ、ホイップクリームのアクセサリー等、簡単なものから少し複雑なケーキやパフェにもチャレンジします。

●メニュー 13:30~15:30 2時間
①4月19日(日) ホイップリングを作る
②5月17日(日) フィンガーフードを作る
③6月7日(日) パフェのパーツを作る
④6月21日(日) パフェを作る

●お問い合わせ、お申し込み (直接&セゾン会員はお電話にて)
〒171-8569東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店イルムス館8・9階
池袋コミュニティカレッジ 

03(5949)5483

378403402_7ec747270a_o[1]
8階・9階と屋上の3フロア展開。
池袋駅とは地下通路で連結、徒歩3分。西武池袋本店営業時間中は降雨でも傘は不要。



7月12日 銀座産経学園
初心者向け講座(クリームサンドビスケットのチャーム)




※クレイパティシエール認定講師講座のお知らせ


4月3日~勝倉かよ新宿産経学園
HP「sankaku FR△SCO.」 http://sankakufrasco.blog102.fc2.com/



4月4日~川渕 博恵綾瀬産経学園
HP「*K* style 」http://blogs.yahoo.co.jp/katahi32180



お教室もだんだん増えてきました^^
もっと身近なクラフトになるといいなと思います。



ズーム30周年記念!ありがとうWEEK最終日。


R0017873000.jpg
西尾さんの「西やんのホッとひと息」に続いて3月4日には
山本舞衣子アナのブログ「マイ☆スタ」でも30周年ケーキをご紹介いただきました^^
気象予報士の平井さんもご一緒に。ありがとうございます。^^
ケーキ、かわいがっていただいているのが伝わってきて嬉しかったです。
大体いつも6時12分くらいとあともう一回出ていたりする日があるようです。

それにしてもケーキのサイズは大体直径20cmなのですが、
比べると日テレアナの顔の小ささがわかります~~

R0017866.jpg
チョコレートのプレートや、ズーミン&チャーミンピックも作って、お好みで
つけたり場所を変えたりできるようにしました。

今日がありがとうWEEKの最終日なので録画してみました。
30年間何かを続けることってとても大変なことだから
節目はきっちりお祝いするのって大事だと思う。
また新たに頑張ろうと思えるし。
私もなにかで30周年を迎えられる日がくるといいな、と思うのでした。


そういえば、3月22日の新宿産経学園の講座はおかげさまで
定員となり、現在キャンセル待ちになっているそうです。
申し込んでくださった方、ありがとうございます^^
新潟からもいらしてくださる方がいるので楽しみです。
当日お会いできるのを楽しみにしております^^


ズームイン!!30周年記念日と読売・日本テレビ文化センター3回目。


3月5日になりました。
今日でズームイン!!SUPERさん、30周年なのですね・・・
先日ゲストで出演された歴代司会者の方を見てて懐かしくて
胸がドキドキしました。
多分今の私と同じくらいの年の時に番組を担当されてたんだと思うのですよ。
なんか自分も頑張ろう・・とかすごく思ったりします。

メインキャスターの西尾さんがブログ「西やんのホッとひと息」
で写真付で紹介してくださってとっても光栄でした。
知的で清潔感があって、そしてキュートな見習いたいことたくさんの女性です。
ありがとうございました。
R0018008.jpg


そして3月4日は、読売・日本テレビ文化センター
一月期の最後の講座でした。
テーマは「春のカップケーキ」。
3回の講座の最後を飾る、樹脂粘土とフェイククリームを使った作品を作りました^^
R0018003.jpg
講評会のときの写真です。
カップケーキスタンドに乗せるか迷ったのですが
お一人様2~4個作ったのでずらっと丸テーブルに並べてみました。
イチゴやチョコ、プレーンにバナナの生地が揃いました。
いつものようにデコレーションはお任せです。
フェイククリームも口金で絞るだけではなくていろいろなやり方があるのです。

R0017994.jpg
受講されている方の作品。
粉砂糖をまぶすだけでもかなりかわいいです^^
全員美味しそうなカップケーキができました。

1月期にご参加の皆様、お疲れ様でした^^
これからもフェイクスイーツをどんどん作ってみてくださいね。
ご継続の方、これからもよろしくお願いいたします。
4月期はこれからお申し込みが始まります。
ご参加予定の方はお会いできるのを楽しみにしております^^



日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」30周年記念ケーキ


実物大のケーキを作りました。
R0017863.jpg

春なのでイチゴのスポンジケーキです。(試作状態です)
R0017871.jpg

先日お世話になった「ズームインスーパー」さんが
3月5日で30周年記念を迎えられるそうです。
おめでとうございます。^^
本当に長寿番組で小学生の時、初代キャスターの
徳光さん時代に見に行った事があります。
ウイッキーさんとか・・・。懐かしいです。

今週の「30周年ありがとうWEEK」にちなんだ
アニバーサリーケーキを制作させていただきました。
一週間フレッシュなケーキがあり続ける、というのはフェイクスイーツならでは
の魅力ですよね。なので瑞々しいイチゴをたっぷり使ってみました。

久々に大きいものをつくりましたが
とっても楽しかったので今年は大型のものをたくさんつくりたいと
思います。
あとイチゴのスライスの作り方も新しい作り方を試しましたが
あまり失敗がないのでいずれどこかでお伝えできたらいいなと思います。

3月2日(月)~3月6日(金)までの毎日5:20~6:30までの間に
スタジオのどこかで映ります。
もし見かけた方がいらっしゃいましたらその日はラッキーです笑

ズーム30周年記念!!
30周年ありがとうWEEK
http://www.ntv.co.jp/zoomin/

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。