東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LALA puppenhaus×東京ローゼフェイクスイーツの眠り目チャーム


Variety Fair LALA puppenhaus×東京ローゼのアウトフィットについてくる
眠り目チャームです。
R0018746.jpg


「外国のおばあちゃんが作るような素朴なクッキー」
というsiesteさんからの依頼でつくりました。
大きさは2cmくらいなので手に持っても不自然じゃない感じです^^。
スポンサーサイト


Variety Fairに参加します


Variety Fair
LALA puppenhaus×東京ローゼ、CrankyGel×東京ローゼ で参加します。
1242142482-1[1]

それぞれの写真はまた後日・・・
アウトフィットがすごいいいです!^^
SIESTEさんもみゆちゃんも天才すぎます。


Variety Fair
2009.06.02 → 2009.06.14

Junie Moon 大人気イベント「Variety Fair」を開催いたします!
今回もドール服作家さんによるJunie Moon限定のドレスが勢揃い♪
この会場のみの限定商品として展示販売いたします!

バラエティフェア作家(順不同)
Junie Moon, キノコジュース, H★M(Haribou×Tsukki Moon), *苺家*,Rico* (vanilla*latte), 椛xユカ, Annie's+Special toy box, CrankyGel×東京ローゼ, LALA puppenhausx東京ローゼ, こぐま座、あけつん!, Knit kit doll nagi*, *Soleil*, chic☆rin, toton,Team Sibley その他…



☆販売についてのご注意

初日の6月2日(火)は混雑が予想されるため、入場の順番
を決める抽選を、当日, AM11:30~AM11:40の間にお並び頂
いている方のみ対象に行わせて頂きます。
AM11:30以前にお越しいただく必要はありません。AM11:40以降に
お越し頂いたお客様は、整理券をお持ちの方の入場が終了後の入場とな
ります。ご了承ください。

前夜・早朝から並ぶ事、事前の場所取り等は一切お断り致します。万
一、それにより事故やお客様同士の紛争が起きた場合、弊社では一切責
任を持ちません。また、電話やメールでのドレス・ドールの販売数や展
示位置についてのお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。



火-土12:00~20:00 /日・祝12:00~18:00 ※最終日は16時まで
月曜定休日


豊洲フェイク・スイーツcafe「フェイクスイーツパーラー展」


江東区豊洲文化センター自主グループ
フェイク・スイーツcafeのはじめての展覧会を開催します。
R0018716.jpg
参加人数24名が作った 約60点の実物大パフェが並びます。
小さい頃憧れたレストランのショーケース。
そんな感じでやれたらいいなと思います。
並べたらめくるめく夢の世界ができあがるような気が.....わくわくです。
パフェのバリエーションなども豊富なので楽しみ。
お近くの方は是非遊びにいらしてください。
R0018714.jpg


■開催期間 5月 27日(水)~ 6月1日(月)までの6日間
      午前9時~午後10時 入場無料
■会場
東京都江東区豊洲2-2-18
江東区豊洲文化センター ロビーギャラリー
TEL.03-3536-5061
http://www.kcf.or.jp/toyosu/index.html

■交通のご案内
http://www.kcf.or.jp/toyosu/map.html 東京メトロ 有楽町線 豊洲駅下車7番出口より徒歩2分
新交通ゆりかもめ 豊洲駅下車徒歩1分


フェイクスイーツのプルリングとチャーム。


プルリングレポ
写真は受講された方の作品です。

久しぶりのギャラリーLELEでのワークショップ。
予想以上にかわいいプルリングとチャームが出来上がりました^^
ああもっとお話したかったのだけど、私も夢中になってしまって・・・・
後半皆でもくもくとデコレーションしてしまいました。
なんと参加された方全員ブライスのアウトフィットを作っていらして
共感するところもかなりありました。

ご参加ありがとうございました。またどこかでお会いできますように^^



*   *   *   *   *   *   *   *

7月12日の銀座産経学園の講座、おかげさまで残席3だそうです。
とっても嬉しいです。お申込みくださった方、ありがとうございます^^
お会いできますことを楽しみにしております☆







池袋コミュニティカレッジ フィンガーフードのチャーム


フィンガーフード
受講されていらっしゃる方の作品達。

先日の池袋コミュニティカレッジではフィンガーフードのチャームを作りました。
この日ははじめての樹脂粘土がテーマのものでしたのでまずは単純なものから。
同じようなパーツがあってもデコレーションは人それぞれで
それがいいなと思います。最後に他の方の作品を見てアイディアを共有します。
かじりかけだったり3枚重ねたり、フルーツを挟んだり。
ベースの色も個性が出ていて面白かったです。
1週間ほど風通しのよいところに置いて、乾いたら身につけて見てくださいね^^

明日はギャラリーLELEのワークショップです^^
ご参加される方、お会いできるのを楽しみにしております♪




「フェイク・スイーツ meets アフタヌーンティー」お申込場所が増えました。


ラグゼ 銀座マロニエは近畿ツーリストの銀座支店で
「贅沢」 を 「楽しむ」 大人のためのメンバー制旅行サロンです。
今回の企画はラグゼさんが主催になのですよ。

ラグゼサイトからPDFに直接書き込んでのお申込ができるようになりました。
記入・保存出来るようになっております。添付して、メールでのお申込が可能です.

■ラグゼ銀座マロニエ
http://luxe.knt.co.jp/

直接WEBでお申込できるフォームはこちら。

■近畿ツーリスト&角川グループ「旅の発見」
http://tabihatsu.jp/program/72866.html

「旅の発見」女性スタッフがお届けする、体験プログラムのサイト
「ココタビ」さんでもご紹介いただいています。
■ココタビ
http://kokoro.tabihatsu.jp/program/index.html


お申込みできるところはもう少し増える予定です。^^


あと、こちらは明日16日からお申込開始のギャラリーLELEでの
「フェイクスイーツでつくるプルリングとチャーム」のワークショップのご案内になります。
プルリング2
何はともあれ箱が!かわいいでしょ^^
siesteさんにデザインしていただいたのです。この箱も組み立てます^^
詳しくはこちらから。
http://www.blythedoll.com/jpn/news/2009/05/post_205.html






「フェイク・スイーツmeetsアフタヌーンティー in フォーシーズンズホテル 東京


本日は青山教室でマカロン作り。
皆すごくかわいく出来てました^^参加された方、お疲れ様でした!


ということで7月の単発講座のご案内です。
これは自分にとってはかなり思い入れのある講座です。
hana時代からの方はご存知だと思うのですが
あの頃のようにお茶会でお話の時間をたっぷり、講座もたっぷりな
半日を作りたかったのだけどやっと夢がかないました^^

「フェイク・スイーツmeetsアフタヌーンティー  in フォーシーズンズホテル 東京」
72866_7[1]

贅をつくした空間で、仲間と一緒に楽しむ新作レッスンとお茶会。優雅で特別な一日をどうぞ。
72866_1_big.jpg

アクティビティ1:参加メンバー作品ギャラリー
 貴女のオリジナルフェイク・スイーツ作品を展示いたします。是非お手持ちの作品をお持ち下さい。
  当日レッスン会場内で展示させていただき、ご参加いただきました作品は
  サイト等でご紹介させていただきます。
 ※任意での参加となります。全員の方に参加賞を進呈いたします。

アクティビティ2:特別頒布会
   株式会社パジコのフェイク・スイーツ作りに欠かせない材料が
   参加メンバー特典価格でご購入いただけます。(期間限定)
   (※70%価格予定です。大量注文で後日発送も可です。)
   粘土やソースのサンプルをその場でお試しいただけます。

アクティビティ3:パジコ社最新商品情報
    フェイクスイーツ、スイーツデコの最新情報をお知らせします。

アクティビティ4:抽選会
     素敵な商品が当たる抽選会をいたします。

アクティビティ5:特別製アフタヌーンティー
      フェイクスイーツ作りの参考になる特別限定メニューです。

アクティビティ6:新作レッスン
     3.5時間のじっくりレッスンでケーキ系とアクセサリー系の
     新作を作ります。(※写真はイメージです。)


私はインテリア系の仕事をしていたので「どこでどんな雰囲気で作るのか」
というのは、とってとっても大切なことだったりします。
そして、日本一といわれるアフタヌーンティーはとてもよいインスピレーションになると思います。
なんと当日は執事役もいますので、どうぞお洒落していらっしゃってください^^
お洒落、というのは正式なドレスアップの事ではなくて
「主役はご参加される方なので、枠にとらわれず、お好きな格好でどうぞ」という意味です。
私はレトロなものが好きなので、ビンテージのワンピースを着ていこうと思っています。
汚れるといけないからエプロンもしようかと・・・・。
フォーシーズンズの豪奢な雰囲気を自分らしく楽しめたらいいなと思います。
そして楽しんでいただけますように^^

以上、詳細及びお申込みは下記リンクから。本日から先着順で受付開始です。

■近畿ツーリスト&角川グループ「旅の発見」サイトから
http://tabihatsu.jp/program/72866.html

※ホビーショー及び私の講座にて先行配布したリーフレットをお持ちの方はFAXや郵送でも可能です。




ホビーショー、3日間なんとか無事に終了いたしました。


ご来場いただいた方、講座にご参加くださいました方、 差し入れくださった方、
お声をかけてくださった方、いろいろ見てくださった方・・・
どうもありがとうございました。

おかげさまでご紹介させていただきました講座すべて満員で
デモストレーションも盛況でした。

展示や講座にご協力くださった皆様にも感謝しております。

こういうイベントがあると、人の愛情や好意、みたいなものが
どれだけありがたい事なのか身にしみます。
元気が出るのって誰かからのエールやの温かさに触れた時だなあって思います。
感謝してもしきれないくらい、でした。
そしてもっとがんばりたいなあって思いました。

一日目、表彰式でとても立派なクリスタル鈍器(記念盾)をいただきました。嬉しかったです。
     スイーツワンダーランドの展示、ディスプレイがお洒落でわくわくしました。
     前日がんばって展示した豊洲のお教室の皆さんの作品達、見てくださっている
     方を遠くから見てすごく嬉しいなあと思いました。

二日目 福田りおさんとのトークショー。
     美しさもものづくりの姿勢も、思っていたケド、それ以上に素敵な方でした^^ 
     モチーフは同じスイーツだけどベクトルは正反対くらい違うところがあり、
     でも表面には見えない部分、いわゆる根っこの部分はまた近くて・・・。
     本当にお話できてよかったです。勇気が出ちゃいます。
     見てくださった方、ありがとうございました^^
     
     ワークショップ。ここで発表になりましたが6月後半に私のキットが発売されます。
     3種類のマカロンとワッフルとハートのチョコレート、ビスケットが作れる
     オリジナルの型付なのです。
     その試作型を使ったマカロンとクリームサンドビスケット作りでした。
     私はフェイクスイーツづくりで一番難しいのは色だと思っているのですが
     皆様とても綺麗でかわいい色が出せて、嬉しかったです。
     無事にモって帰れたかな。ご参加くださった皆様ありがとうございました^^


3日目  やっとフリータイム^^
      石鹸作りや他のスイーツクラフトにチャレンジしました。
      新しい素材もチェック。いいものが沢山出ていました。
      楽しかったです・・・ホビーショーの醍醐味ですね。

      ワークショップはたくさんのギャラリーに見守られながら行いました。
      ものを作る2時間ってあっという間ですね。今日もみなさんいい色で
      良かったです。はじめてなのにすごく上手な方や何度も参加されて
      益々腕を磨かれている方、全員しっかり完成しました。
      ご参加くださった皆様ありがとうございました。
      またどこかでお会いできますように。^^


あと、横のつながりが・・・・・、やっとできたのですよ。
今までドール作家仲間というのは割と一緒に遊んだり情報交換したり
していたのですが、スイーツ関連はなかなかお会いする機会がなくて。
作家さん達とはじめてご挨拶できました^^良かった!
そういう意味でも参加してよかったと思いました。
パジコさん、グラフィック社さん、日本ホビー協会の方にもとてもお世話になりました。


なんか感謝の言葉って書きつくせないのですが
どんだけ自分が回りに支えられ、育てられているのかって実感することばかりで
今回の経験を今後に活かしたいと思います。



取り急ぎホビーショー報告でした^^
写真入りのいろいろな発表はまた後日・・・・





     
     
     
       





もうすぐホビーショー。報告いろいろ・・・・


先日五反田のお教室が終わって3回ってあっという間で慣れ始めた頃に終わってしまうので
寂しいなあ・・・などと思っておりました。
80417.jpg
↑参加してくださった方の作品です。最終日のスタバサイズのマカロン。
参加された方、お疲れ様でした!&ありがとうございました。
お二人様が豊洲フェイク・スイーツcafeへ参加されたのでちょっと嬉しかったです。^^
これからもよろしくお願いいたします。

80253.jpg


さて、いよいよ連休に入り、もうすぐホビーショーの開催になりました。

この度、ホビー大賞という日本ホビー賞で開催されているクラフトのコンテストにて
フェイクスイーツの啓蒙活動、つくり方紹介という点で「ユニーク賞」というものをいただきました。

ユニークって面白おかしい人という意味みたいですけど
唯一の、一意の、無比の、独自の、という意味なんだと思います。(多分)
「変わった人で賞」みたいな意味での受賞だったらどうしよう・・・・。と思いつつ。

株式会社パジコさんもデコラージュシリーズで
ホビー産業大賞というコンテストで「産業大臣賞」という一番の賞を受賞されました。
そちらでも私と豊洲フェイク・スイーツcafeのメンバーの作品を展示することになりました。

○ホビー大賞特設展示ブース ホビー大賞「ユニーク賞」
○ホビー大賞特設展示ブース ホビー産業大賞「産業大臣賞」

両方で作品が置かれています。

イベントなどで関係しているスケジュールは以下です。
お越しくださる時の参考になさってください。

○5月7日
     *終日パジコブースにて豊洲FSCメンバーのデモストレーション
     *12:30~13:30勝倉かよさんのスイーツワンダーランドミニ講座
         「フェイクスイーツのクッキーサンドビスケットチャーム」1500円 当日受付
     *13:30~14:30川渕博恵さんのスイーツワンダーランドミニ講座
         「フェイクスイーツのマカロン」 1500円 当日受付
 
     *13:00~14:00 ホビー大賞表彰式 東2ホール イベントスペース

○5月8日(金) 
     *終日パジコブースにて豊洲FSCメンバーによるデモストレーション
     *13:00~14:00 福田りおさんとのトークショー
     *15:00~17:00 スイーツワンダーランド講座(満員です)

○5月9日(土)
      *14:30~16:30 スイーツワンダーランド講座

私の展示はスイーツワンダーランド、パジコさん、グラフィック社、ホビー大賞ブースの4~6箇所です。
取材などもいくつか入っており、ばたばたですが、
時間がある時は会場内を素敵なクラフト探してふらふらしていると思います。
もし見つけたらお声おかけ下さいね。

ホビーショーでは私関係の大きなお知らせ、先行発表が2つ程あります。
関連ブースに情報を置いておきます。よろしかったらご覧下さいませね。^^
もし写真を見てピンと来た方がいらしたら...凄いです。

日本最大の手づくりホビーフェア 第33回2009日本ホビーショー 2009 5/7(木)8(金)9(土)





Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。