東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


池袋コミュニティカレッジ7月期♪


先日の東急ハンズ渋谷店にご参加くださった方、
ありがとうございました!^^
展示は7月3日までありますので6Aフロアにいらっしゃることが
ありましたら是非ご覧下さいませ。


さて、池袋コミュニティカレッジ7月期に一席空きが出ましたので
ご興味ある方は是非ご参加下さいませ。
詳しくは以下をご覧下さい。

http://college.i-printnet.jp/html/200904/20090403/20090400106.htm

2009年7月期】
7月5日ホットボンドで作るチャーム
8月2日アイスクリーム、またはコーンアイスを作る
8月30日ケーキのパーツを作る
9月6日【作品3のつづき】ケーキを作る


おかげさまで他の講座はほとんど満席をいただいております^^
ありがとうございます。
キャンセル分が出た時はまたこちらでご案内させていただきます。
スポンサーサイト


7月3日開催セレブリティレッスンご案内ページができました。


72866_7[1]
セレリティバナー(写真はイメージです)

news!
6.26  お申込受付終了いたしました^^ 当日天気になったらお庭でホタルが見れますよ~^^
6.19 残席少しありますため26日まで受付中です。近日制作物公開予定♪  
6.15 おかげさまで開催確定しました。お申込くださった方、お会いできることを楽しみに
    しております^^ 引き続きお申込みも受付中です。
5.28 旅コレクトさんでも募集がはじまりました。
5.27 お支払いにクレジットカードが使えるようになりました
5.25 株式会社パジコさんでもご案内が始まりました^^



......more


お友達の個展


お友達といっていいのか。
憧れの作家さんの個展を含む
展覧会がたまたま六本木~渋谷間でやっているの^^
なんと昨日歩いて制覇してきましたよ^^



●西麻布
よしえだ製作所
さん
「99 hearts + 1 」  in Ruby in the soda
090624_1631.jpg

よしえださんは今回は編み物されてますが、多分素材とかあんまり関係なくて
なんでも作れちゃうすごい方です。
「世の中に売っているものは買えばいい、でもなかったら作ればいい」と昔お話したときに
おっしゃっていたのが印象的でした。
わたしも凄く共感しました。
「お手伝い」と称して、施工日お邪魔して一足先に堪能させていただいたのですが
時間を忘れるうっとり空間です。

日時 2009年6月25日(木) 12:00~18:00
            26日(金) 12:00~18:00
            27日(土) 12:00~20:00
            28日(日) 12:00~17:00
場所 西麻布Ruby in the soda
http://rubyinthesoda.blog.fc2.com/
    東京都港区西麻布1-8-12 ウテナハウス1F

Ruby in the sodaさんは、もうすぐ発売になるDVD本の撮影でお世話になりました^^
ギャラリーやショップなどが不定期で開かれていて、そんなところも夢の世界です。
KUMA子っていう9ヶ月のかわいい猫がいるのです~LOVE♪


●青山
6月22日~7月5日:青山GOFA
みつばち個展「カスタムドールの世界展」

■展示会概要■
会期 : 2009年6/22~7/5
時間 : 12:00~18:00
会場 : GoFa(Gallery of Fantastic art)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル2F
アクセスマップ TEL 03-3797-4417

ドールの世界でのカリスマ的存在のお方。
みつばちさんの作るものは、すべて妥協がないのがすごいと思います。
自分の考えていることを表現するのって、本質の部分であればあるほど
すごく怖いものだと思うのです。否定されたら立ち直れないからね。
自分の世界を作り続けることは本当に難しいです。
でもそれを成し遂げている尊敬する作家さんなのです^^



●表参道
ブライス8thアニバーサリーイベント 「ファッション・オブセッション」
bn_top_blythe.jpg

【会場】
表参道ヒルズ 本館 B3F「SPACE O( スペース オー)」
6月24日(水)〜7月1日(水)
●オープン時間:AM11:00〜PM9:00 ※6月28日(日)はPM8:00まで、7月1日(水)はPM5:00まで
●期間中無休
●入場無料
●住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 TEL:03-3497-0281(代表)
●表参道ヒルズウェブサイト

今年のテーマは「ファッション」。
去年の「物語」も良かったけど、今年もブライスを愛する人の考える「ファッション」
という、とても見ごたえのある作品が揃ってました。
私も「レトロロリータ」というテーマで大好きなレトロファッションの子を作りました。

オープニングパーティも行ってきました^^
普段はなかなかお会いできない人達とお話を楽しんで、
近況を話し合ったり親交を深めたり楽しかったです。
萬田久子さん、広田レオナさんもいらしてました。
会期中にまた行こうと思います^^



●渋谷
「氣仙えりかのフェイクスイーツキット 先行ミニ講座」
tokyuhanzu[1]
渋谷東急ハンズ6Aクラフトフロア

6月25日にリニューアルオープンする東急ハンズ渋谷店。
オープニングイベントとして
6月27日(土)に、新しく発売するフェイクスイーツキットの
先行ミニ講座があります。
3つ出るうちの一つをプロデュースさせていただきました^^
マカロン3サイズ、ワッフル、チョコ、クッキーの型が入っていて
簡単にフェイクスイーツのチャームを作ることができるものです。
上手に簡単にできる方法をお伝えします。
ポイントも5倍付くらしいです~^^

■お申込方法
当日朝より6Aフロアで受付。先着順になります。
■参加費 800円くらいを考えているそうです。

①  11:00~12:00
②  13:00~14:00
③  14:00~15:00
④  15:30~16:30
⑤  16:30~17:30

の5回になります。各回定員6名様です。
一週間くらい、作品展示もさせていただくことになりました。^^
「作品!」って感じではなくて、
アレンジしてご自身の作品づくりに役立つようなアイディアを並べていますので
是非ご覧下さいね。
お近くにお寄りの際は是非遊びにいらして下さい。
見かけたら声かけてくださいね^^



ああどうか27日に雨が降りませんように!
ヱヴァンゲリヲン破の公開日なので、終わったら見に行こうかな。


フェイク・スイーツパーラー池袋店OPEN


池袋コミュニティカレッジロビーギャラリーにて
フェイク・スイーツパーラー池袋店を行っております^^


公開講座「かわいいフェイク・スイーツのレシピ」
教室に参加くださっている皆様で
4月期の集大成として20点あまりのパフェを作りました。

今回はみんなで特盛りパフェです。^^

お近くの方は是非覗いてみてくださいね。

■会期 6月21日~7月5日まで
池袋コミュニティカレッジロビーギャラリー
東京都豊島区南池袋1-28-1
西武池袋本店イルムス館8階
TEL:03-5949-5486(代表)

写真は次回撮影予定です^^


ブライスチャリティオークションがスタートしました。


クラウンジュエルさんで
昨年*オハリコクラブ*で参加したブライスのアニバーサリーチャリティオークションが開催中です。
n01.jpg
■作品内容・イメージ

「午後3時」

くるみ割り人形の世界にもお茶やおやつの時間があり、
それぞれの場所でほっと一息ついています。

マウンゼンリンクスの娘達はお城の厨房に集まり
お菓子の国では踊りを休んだ砂糖人形達が
王子の妹達は居間に集まって、歓待の準備話に花をさかせます。

今日のスイーツはフルーツロールケーキ。
どんな紅茶を合わせましょうか。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
くるみ割り人形は自分が昔バレエをやっていたこともあり
とっても好きな物語なのです。
「寒さ」という気温や砂糖菓子の繊細な甘さとか
熱を出した時に見る不思議な夢とか、自分の思い出と重なる部分があります。
子供の時って、今考えても理解できない不思議な事柄にたくさん出会うものだけど
他の人にはうまく伝えることができなくて
でも忘れるにはあまりにも鮮明で、大人になっても理解できないまま残ってて。
そんな事を書き記した物語だと思うのです。

この子が誰に見えるかは、オーナーさんにお任せしたいと思います^^
くるみ割り人形のお話と同じに
モヘアや姫カット、別珍、ロールケーキと大好きなものを集めて作っています。


毎年この時期が来るたび
チャリティに参加できるって嬉しいなって思います。
「今の自分にもできること」というのはあるんだなと。

どうかよいオーナーさんのところにいけますように・・・・

bn_top_blythe.jpg

7月1日22時16分終了になります。


奇想の王国ーだまし絵展ー


img_aba4452c5918f1bf40723b89922185d039871.jpg
ジュゼッペ・アルチンボルド作 ウェルトゥムヌス(ルドルフ2世)さん。
男前。


今日は午前中、出版社に行って一仕事がんばったあと、
熊谷ゆかりさんとランチ&Bunkamuraザ・ミュージアムの
奇想の王国ーだまし絵展ー」にご一緒してきました^^

ルドルフ2世もずっとみてみたかった作品だけど
エッシャー、ダリ、マグリットなど、かなりの「本物を見てみたかった」作品ぞろいでした。
ジャスパージョーンズの画材でできた食パンとかもかわいかった^^
絵画だけではなく立体作品もたくさん展示されていました。

遊び心や実験、五感の錯覚を楽しむという行為は
フェイクスイーツ作りの根幹にあるものだと思うのです。

そんなテーマで集められた展覧会を、同じ気持ちを持つ方と一緒に楽しむ事ができたのは
なんて幸せなことなんだろうだと思いました。
偉大な作家陣のいろいろな仕掛けを楽しんで、心の栄養たっぷりとってきました^^
見にいけてよかったです。ありがとうございました^^


後半になるにつれ、エキサイティングな仕掛けがいっぱいで
とっても面白かったパトリックヒューズ氏の作品がラストにあります。
http://www.patrickhughes.co.uk/


この子も似た原理?不思議楽しいペーパークラフト。





バラエティフェアの子詳細。


0905バラフェア太陽ノ国ノ姫
R0018821.jpg
アイカラーは3つのブルー系のカラコンとピンクが入っています。
正面はブルーからエメラルドグリーンまでのグラデーション。


0905グレーテル
R0018753.jpg
本皮の靴。
ひとつひとつ手づくり。素敵^^

ヤフーフォトにもアップしました。
長いのでたたみますね。



......more


クレイパティシエール資格講座募集開始。


R0018966のコピー
7月16日からパジコ社認定クレイパティシエール資格講座がスタートします。

今、おかげさまでたくさんの講座のご依頼をいただいております。
いただいたお話は、ありがたいことなので、基本お受けするようにしていますが
身体はひとつなので、なくなくお断りしなくてはいけないことも出てきました。
このクラフトの魅力を伝えてくださる方と、もっと力を合わせてやっていかなくては
いけないんだなあと思いました。

たとえば夏休み。全国で、お子様達の体験教室が開かれます。
たとえば全国のクラフト用品取扱店。毎週のようにワークショップが開かれています。
そしてカルチャーセンターの定期講座や公共施設のお教室。

ひとりではできることが限られてしまいます。
でも力をあわせれば、前に進めるとおもうんです。
このクラフトは、日本発の最新のクラフト。
いままでなかったものを手探りで実験して
情報を提供し合ってみんなで作りあげた、どの国にもない唯一のものです。
それはとってもすごいことだと思うんです。

でも実際の体験と人から聞いた知識でははまた違うところもあったりします。
個人であっても安全面や注意なども、しっかり認識した上でやったほうがよいですし。
いろいろな知識と体験を自分のものにして、多くの方に伝えられる力が
必要な時期になってきている気がします。

授業では十数種類のシリコンをしぼり比べたり、数種類の粘土を
使い分けたり、1人ではなかなか難しいことも体験としてやっていきます。

もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら
是非ご参加をお願いいたします。
どうか一緒にこのクラフトの楽しさを広めていただけますように^^


■お問い合わせ お申込 詳細は

株式会社パジコ アートファクトリー
パジコ社認定クレイパティシエール資格講座

をまずはご覧下さいませ。


豊洲フェイク・スイーツcafe 「フェイクスイーツパーラー展」


ですとy

「フェイクスイーツパーラー展」、おかげさまで
大好評のうちに終了いたしました。
62点のパフェ達を、多くの方に見ていただき、嬉しく思っております。

見てくださった方、ノートに感想を書いてくださった方、
声をかけてくださった方、ありがとうございました。
ホントにちいさなお子様まで感想を書いてくれて、とても励みになりました。
後日、全員で読ませていただきます^^

これから少しづつ、首都圏の各所で展示されていきます。
このグラスを使った作品があったらきっとそうです。
どこで会えるか楽しみです。

最終日の今日は新聞の取材がありました。
記事になったらまたこちらでお知らせしたいと思います。
参加された豊洲の皆様、お疲れ様でした!


Variety Fair詳細。


CrankyGel×東京ローゼ 

「太陽ノ国ノ姫」
R0018819.jpg
夏の風とかオアシスとかそんな感じの子。

太陽バラフェア2

アウトフィットはみゆちゃん。
エスニックとカジュアルが融合したイメージ。
凄いきれいなビーズの刺繍がほどこしてあります。
■ドレスの付属物
 ・Tシャツ
 ・ブラウス
 ・スカート
 ・コサージュ付きヘッドドレス
 ・飾りベルト
 ・レッグウォーマー
R0018813.jpg
アムロちゃんみたいな目元にしたかったのでした。
緑の中で、太陽の下で、一緒に遊んであげて欲しいです。


LALA puppenhaus×東京ローゼ
「Gretel~グレーテル~」
R0018748.jpg
アウトフィットはsiesteさん。
ドイツのグリム童話の中の「ヘンゼルとグレーテル」を題材に、
旅したヨーロッパで出会った、少しノスタルジックで、
可愛いお菓子の包み紙やパッケージをイメージして製作しました。

R0018777.jpg
■ドレスの付属物
 ・ Gretelドレス
 ・ タイツ
 ・ フェイクスイーツプルリング
R0018771.jpg
■ドールカスタマイズ
 ベースドール:フレンドリーフレックルズ
 紅潮したようなほっぺに、あどけない表情にフェイスとメイクをカスタムしています。

グレーテルは童話の中でもかなり気になる女の子です。
子供から大人になるまでのいろいろな気持ちを短い間で知るんだよね。
お菓子をパクパク食べているときは無垢な幸せだったんだろうなと思うんです。
甘いものを食べている、そんな幸せな瞬間の女の子。
アウトフィットは夢のようなパッケージに入っています。

http://www.juniemoon.jp/common/gallery/varietyfair_200906.html

今回はアウトフィットに合わせてカスタムしました。
(いつもか・・・)
すんごい細かいところがいろいろツボでドキドキしました。
本当にちいさなところのこだわりとか
着せたときのぴたっとくるフィット感とか
実際に着せてみるとああすごいな、いいなって思います。
カスタムはお二人の世界感と自分が共通するところで作ったので
どちらもとても思い入れがあります。

今日のお昼から販売になりますが
どうか気に入っていただけますように・・・・

詳細も引き続き書こうと思います。

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。