東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






中日文化センター フェイクスイーツ講座レポ


講座が終わって、参加された方と一緒に
お茶した「サンモリッツ洋菓子店」
R0019223.jpg
・・・・・・で撮影した
セレブリティレッスンで製作したケーキです。

R0019220.jpg
素敵なできばえでしょ?^^
名古屋から参加してくださったHさんが「カットしたので」と
講座にも持ってきてくださったのです。

テーブルの雰囲気とあっててこれぞフェイクスイーツの醍醐味といった感じです。
見られて感激です。
他の方のその後のケーキも見たいので是非お写真送ってくださいまし・・・
とねだってみます。


講座ですが、総勢47名の方のご参加をいただきました^^
午前、午後と通しで参加してくださった方もいらっしゃって嬉しかったです。
最年少は6歳、最高は・・・う~ん、わからないけど多分その9~10倍位
お姉さんもいらっしゃいました。
でも年齢はやっぱりあんまり関係ないクラフトなんだなあとあらためて思いました。
皆様とてもお上手で、積極的で、楽しいひと時でした^^

R0019204.jpg
カップケーキを焼いたところ。
焦げ目がとってもお上手でした。食べられないのが不思議なくらい。

R0019212.jpg
こちらはデコレーション後。
とってもセンスがある作品です。しかもおいしそう^^
初めてでこれだけできるなんて素晴らしいです。

そうそう、講座はその場でうまくできたかどうかは結果なのですけど
そうなった理由や次に作る時の事を考えられるかどうかがとっても大事だったりします。

2時間でご案内できるところは入口付近です。
その先にある世界に踏み出して
歩いてみるかどうかを決めるのはその方次第なんです。
どこまでいくかもその方の自由。
基本はゴールではなくスタート地点です。

先を歩く人は少なくても、その分奥は深く、可能性に満ちた楽しい世界です。
つくり方から+して、ご自身のアイディアを生み出すのが醍醐味なんですよ。
壁に当たった時はいつでもガイドしますので是非その先に踏み出してみてください^^

あと、名古屋は7月20日に中部経済新聞でもフェイクスイーツの記事を取り上げていただきました^^
ありがたいことです。
また機会がありましたら是非名古屋に行きたいです^^
皆様ありがとうございました。



名古屋講座と愛するドアラ。


名古屋に行ってきました。
R0019236.jpg
観光ではなく「講座」です。

名古屋の魅力ってブレードランナーみたいです。
近未来っぽい最新鋭のキラキラさと
R0019234.jpg

R0019238.jpg
コメダ珈琲のようにほのぼのしたアナクロさが共存してる気がします。
老舗のお店は内装がもれなく茶色な気がする・・・
女の子達は盛髪の子が多く、浴衣には羽衣みたいのをつけるのがはやっているようでした。
食べ物も美味しい「名産」がたくさんあるし、パワーに溢れていて大好きな街です。

そしてこの人(人?)
R0019243.jpg
大好きなドアラに会ってきました。
6m先に現れた時はきゃ~~~って騒ぐはずだったのに
感激でただ涙してしまいました。
思いが深すぎて重いですね。 
あえてよかった・・・・。

7月20日のドラゴンズ×カープの試合を見にナゴヤドームに行ったのですが
入場したときはこんな感じ。
R0019244.jpg
先着1000名限定のドアラ内輪目当てではやめに入りました。

R0019245.jpg
無事ゲットできました。
一緒に写っているのは「ドアラのまんまるプリン」
とっても美味しいです。これも食べてみたかったので凄く嬉しかった~!

練習時間中はファールボールががんがん客席に飛んでくるので落ち着いて
何か出来ようはずもなく、あちこちふらふらして楽しんでいました。
球場に行くのは10年ぶりくらいなのでどこを見ても新鮮です。

R0019246.jpg
気がつくとすごい人!
この日も4-3でドラゴンズが勝ちました。
私は野球ファンではないのですが、ドアラとチアドラ(かわいかっこいいんです)と
落合監督と井端さんが大好きなんです・・・・
なので勝ってすごく嬉しかったです。いい試合でした。


肝心の講座と、参加してくださった方とのお話は次回に続きます。
こっちもすごかったよ^^






クレイパティシエール講座スタートしました。


先日の銀座産経学園の講座にご参加くださった皆様ありがとうございました^^
2時間半のレッスンはある程度じっくりできるからいいですね。
お隣は合唱の講座で、ムーディな曲とともに過ごした銀座の半日でした^^
またどこかでお会いできますように~!


名称未設定 1
今日からクレイパティシエール講座がスタートしました^^
初日はフェイククリームの見本帳づくり。
10種類のクリームを絞りまくって、これから数年かけて経過を観察していきます。
知識も大切だけど体験はなにより身につくんですよね。

今現在、東京3名、横浜1名、千葉1名 さいたま1名 新潟1名の7人体勢なのですが
この講座が終わる今年12月には新たに20名の
クレイパティシエール達が誕生の予定です。
名古屋、静岡、茨城の方もいらっしゃいますので今後のご活躍が楽しみです^^
よろしくお願いたします^^
そして全国でこのクラフトを楽しむお仲間がどんどん増えますように♪


そういえば、セレブリティレッスンのケーキ、
カットしたのを見せていただきましたのです^^
090707_1552.jpg
スポンジはふわっふわです^^ アクセにできます^-^
携帯で撮ったので今度はもっと鮮明に撮りたいです~


各地新聞の掲載情報。


先日の「豊洲フェイクスイーツパーラー展」の取材記事ですが
おかげさまでたくさんの新聞に掲載いただいているのです。

名称未設定 1

講座は都心中心になってしまいますし、全国出張も頻繁にはいけないので
このクラフトをご紹介くださることをとてもありがたく感じています。
当日は担当記者さんと一緒にアイスクリームのチャームを作りました。
その様子もご紹介いただいております。

6月13日付 福島民報様 (福島)

6月16日付 河北新報様 (仙台)

6月22日付 四国新聞様 (高松)

6月23日付 山陰中央新報様 (松江)

6月25日付 東奥日報様 (青森)

6月28日付 山形新聞様 (山形)

7月4日付 宮崎日日新聞様 (宮崎)

北は東北から南は九州まで、もしもお読みの方がいらっしゃいましたら
是非探してみてくださいませね^^

全国にこのクラフトがもっともっと広まって、お仲間がたくさんできますように^^




NHK光が丘教室募集開始のお知らせ


●8月8日 NHK光が丘教室 初心者向け講座(クリームサンドビスケットのチャーム)
5.jpg


の募集がはじまりました。
初めての方、やってみたいけどなかなか・・・という方、是非ご参加下さい。

作るものは
●新しいキットの型でつくるかじりクッキーのチャーム(オリジナルデザインです。)
●型なしで作るビスケットチャーム

の2種類を中心に、お時間のある方はマカロンなども作ります。
テーマはあるけど基本的なフェイクスイーツのテクニックを学ぶ講座になります。
お家でも作れるように、が講座の考え方なのです。

お問い合わせ、詳細は
NHK光が丘教室まで

一緒に楽しい時間が過ごせますように。


NHK青山教室追加募集のお知らせ


7月8日からのNHK青山教室に2席空きが出ましたので
ご連絡です^^

welcome-key-visual.jpg


青山教室は女子力向上プロジェクトといって
会社帰りでも参加できる19:00からのスタートで
リフレッシュを目的にした1時間半の講座です。
初めての方でもキラキラしたかわいい小物が作れます。

7月8日(水)アイスクリームのバリエーション
7月29日(水)クリームサンドビスケット
9月9日(水)プチフールの詰め合わせ

お申込、詳細は
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_487751.html
まで。
場所は青山一丁目駅直結です。


フェイクスイーツmeetsアフタヌーンティー inフォーシーズンズホテル 東京レポ1


本日無事に「フェイクスイーツmeetsアフタヌーンティー inフォーシーズンズホテル 東京」
のイベントが終了しました^^
北は新潟、西は神戸まで、沢山の方にお集まりいただきました。
新幹線や飛行機でご参加くださるなんて感激でした。
お会いできて本当によかった。楽しかったです。ありがとうございました。

課題②「ベリィベリーショートケーキ」
R0019147.jpg
圧巻です・・・!夢のような光景。
この子は切ると中は二段がさねでカット苺が入っています。
一週間後にカットできるのでその後はアクセにも加工できるようにつくりました。
生地はふわふわ生地を使っていますので触っても楽しいケーキです。
フェイクスイーツづくりが初めての方も複数名いらっしゃったのですが、
そうは見えないできばえです。

課題②「クリームサンドクッキーのチャーム」
R0019155.jpg
新しく出るフェイクスイーツキットの型を使ってかじりクッキーを作りました。
私は少しシックな色が好きなので色の配合などを中心にお伝えしました。
写っているのはパッケージ。発売が楽しみです^^


会場風景。
R0019175.jpg
カサブランカがあまりに美しいアレンジメントでした。


アフタヌーンティー。
R0019167.jpg
こちらは本物です^^
フォーシーズンズホテルのペストリーシェフが作ってくださった
「フェイクスイーツ」→「本物スイーツ」です~~~
今回使ったロゴ入りマカロンや、「かわいいフェイクスイーツのつくり方」から出来たロールケーキたち
を特別に作ってくださいました。
これは本当に夢だったのです・・・・・。お味もとっても美味しかったです^^
これを参考に作ったら永遠に残しておけるのに、と思いました。
高さ60cmのスタンド3段に盛り付けられた素晴らしいアフタヌーンティーでした。


制作風景
R0019109.jpg
丸テーブルのゆったりスペースで行いました。
とても素敵な会場で、一面は前面窓。豊かな緑を楽しみながらの制作です。

ああまだまだ書ききれないほど沢山あるのでまた次回に・・・。
参加者ギャラリーのクオリティもとても高く、どの作品にも
新しいヒントや工夫がこらされていて皆で写真をばしばし撮りました^^
開催できてよかったです。サイトにもまとめてアップしたいと思います。



フェイク・スイーツ・レッスン1 DVDつき 発売です^^


フェイクスイーツ本3冊目
「フェイク・スイーツ・レッスン1 DVDつき」
予約販売はじまりました^^

フェイクスイーツDVDカハ#12441;

表紙はピンク系で苺のケーキです。
コジカがかわいいです~


フェイクスイーツCD画像リリース

今回は、DVDつき、となっているけどDVDがメインです^^
普段、講座でもなかなか私の作っている様子はお見せできていないので
どのくらいの強さでどのくらいの時間で・・・という本当にライブ感のある
テクニック本を作りたくてDVDブックになりました。
1となっているのは今回が「粘土編」だからです^^
レシピよりも大事なところ。それは粘土の色のつけ方や練り方だったりします。
それがうまく出来るとどんどんいろんなものが作れるようになると思うのです。

シ#12441;リリース

本の方はDVDから抜粋して作っているので割と細かく段階が載っています。
でも本を開きながらまずDVDを見てほしいです~
本に書いてある事はあとでじっくり見たほうがわかる材料の分量とかなの。
大事なことはすべてDVDに入っています。

私的には絵の具でつける焦げ目や粘土の練り方、(混ぜるのと練るのは別なのです)
イチゴのスライス、アイスのマーブル模様のバリエーション(3種類)などは
とってもお伝えしたかったところです。

ある程度経験を積むと自然に出来るのですが、最初は細かいコツなどは
手探りで、そのまま進むとどうしてもこれが出来ない!という壁に当たります。
DVDを見れば多分意外な発見もあるのではないかと・・・・
大事なところのエッセンスをつまんでいますので、初めての方から中級の方まで
是非・・・みていただけたらと思います。^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DVDつきでわかりやすい、フェイクスイーツテクニックブック!

好評発売中「かわいいフェイク・スイーツのつくり方」第3弾ができました。
大人気のフェイク・スイーツの作り方をDVDで簡単マスター。

フェイク・スイーツシリーズに、待望の新刊がDVDつきで登場しました。
基本のクリームやトッピング、人気のカップケーキやアイスクリームの作り方、さらに秘密のテクニックをDVDとオールカラーの解説書で分かりやすくご紹介します。

今すぐ作りたくなる、かわいいフェイク・スイーツの作り方解説はもちろん、道具や材料のご案内から粘土の練り方、テクスチャーのつけ方など、基本もしっかり学べます。
アイスクリームだけでもいろんなバリエーションが作れる贅沢な一冊です。
フェイク・スイーツ作りの腕を磨きたい方にも初心者にもオススメの内容です。

○クリームやカップケーキなどの作り方を簡単マスター。
○DVDと全ページカラーの写真で、作業過程を分かりやすくご紹介。
○作中で使用している株式会社パジコの粘土を販売しているショップリスト(全国版)つき。

価格 1,470円 (税込)
B5変形判・並製
総36頁(オールカラー)
DVDつき
ISBN978-4-7661-2035-6 C0072

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アマゾンさんでは予約開始メールの受付が
ロボクリスさんでは予約が始まりました^^
これからだんだん、一ヶ月くらいかけて全国の書店や手芸店の店頭に並びます。

どうぞよろしくお願いいたします^^




↑まだ画像がないのにゃ。

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

