東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






シュガークイーン~ドールカーニバルオークション2


EKOちゃんとのコラボの子のご紹介です。

東京ローゼ×EKO工房 「シュガークイーン」
R0017895.jpg

誕生日パーティの主役となるコーディネート。
甘く、砂糖菓子のような女の子をイメージしました。
カスタムはほっぺをつやつやにしてナチュラルリップで
幼さを出しています。
カラコンはダークピンクの花のような虹彩を持つものを
グラデーション加工して入れています。
目頭と下まぶたにはハイライト入れてます。
アイメイクは大好きな赤茶系。でもナチュラルな感じを心がけました。

この子は今回のドールカーニバルのポスターにしていただきました^^
DOLL C poster_B3のコピー
公式の写真がとってもかわいくて嬉しかったです。
新しく始まるプーリップの世界、そのパーティを楽しむ子です。

img56381312[1]
Outfitの内容
*王冠
*フードケープ
*ブラウス
*ビスチェワンピース
*ペチコート
*タイツ
*靴
*たれ耳うさぎさんぬいぐるみ
*リボンの髪飾り 8個

R0017919.jpg
おしゃまな雰囲気というか
これまた気が強そうでしょ笑
でもこの子は幼さゆえのイノセントな女王様なのです。
ダルっぽいプーリップを目指してみました^^

オークションサイトはこちらになります。
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000024/
あと数十分でスタートです。
どうか良いオーナーさんが見つかりますように・・・ドキドキ。



ドールカーニバル オークション


プーリップのイベントドールカーニバルの
カスタムドールオークションが今日から始まります。
みゆちゃんと作った子のお披露目させてください^^

R0017985.jpg
東京ローゼ×CrankyGel 「ノブレス・オブリージュ」

高貴なる者の義務。
ダークファンタジーな世界の戦うお姫様。
美しく凛として、芯の通った強い女性をイメージしています。

cdab.jpg
カスタムはまぶたを少し下げ、目を閉じられるように加工しています。
コンタクトは通常のサイズより大きなものを入れていますので
黒目がちというか瞳が大きいです。
虹彩などちょっと加工しています。

R0017978.jpg
まつ毛はたっぷり目の長めです。
リップはグロスをぬったような質感にしてあります。

R0017986のコピー
アウトフィットは女性らしいボディラインを強調し、
フォーマル+ノーブル+フェティッシュと、一見交じり合わないテイストを融合させてみました。
素材は、透け感があって柔らかなシフォンやワッシャー、そして光沢のあるジャガードサテンを使い、
出来るだけ高貴な印象に仕上げました。
一方、レッグカバーはエナメル風生地を使い、素材でもフェティッシュな雰囲気をプラスしています。
シルクやエナメルの素材感をたっぷりお楽しみ下さい^^
剣はちゃんと持ったりぬいたりできます。

私にとってプーリップの世界感ってこんな感じです。
ちょっとダークで妖しくてお洋服の手が込んでて
気が強いお姫様という気がする。
そんなイメージを形にできてとっても嬉しかったんだ。

カスタムドールオークションページ
http://sa.item.rakuten.co.jp/groove/a/10000027/
公式の写真を見て思ったのだけど
ドールの写真というのは撮る人によって印象がまったく違うんだなあと思います。

オークション開始は12月1日(火)0:00~ です。
会場でも入札できるそうです^^

GROOVE presents
DOLL CARNIVAL 2009  ~ Nouvelle Ouverture ~

開催: 2009年 12月 6日(日)11:00~16:00

場所: ラ・コレッツィオ‐ネ 3F 東京都港区南青山6-1- 3
東京メト銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」より徒歩4分

入場: 無料

ドールカーニバル内容
  ・2009年12月から2010年4月発売予定のサンプル展示
  ・開発サンプル展示
  ・ドールカスタマーの作品展示および販売
  ・物販コーナー(アウトフィット等の販売)
  ・限定ドール販売
  ・フォトコンテスト
  ・撮影コーナー
    ※以上の内容は都合により変更になる場合がございます。

当日は私も遊びに行きます^^


五反田ゆうぽうとカルチャー講座のお知らせ


新規の講座の募集が月曜日(11月30日)締切のお知らせです。
ああもっと早くに書けばよかった~!泣
ものづくりに集中しちゃうとお知らせが後手後手です。

12月5日に五反田ゆうぽうとカルチャーで
クリスマス用のフェイクスイーツ
ビュッシュ・ド・ノエルを作ります。

詳しくは
http://www.u-port.jp/culture/culture.php
新講座中面をご覧下さいませ^^

一緒に切り株つくったりマッシュルーム作ったりしましょうです^^


フェイクスイーツタルト展のお知らせ


o_bb03085d2b32f9273804bbe2ce207a237726bb57[1]
豊洲フェイクスイーツカフェの展示会があります。
実物大のタルトやシックでシンプルなヘキセンハウス達
約50点あまりが並びます。
日本で・・いや世界最大のフェイクスイーツ展示です笑

今回からはなるべく自分達で展示の準備や記録もやっていく方向で
告知の画像も自主グループの方が作られているんですよ^^

2009年11月24(火)-12月1日(火)
 09:00~22:00
(初日 夕方より、最終日 12:00まで)

豊洲文化センター 1階ロビー
○営団地下鉄有楽町線「豊洲」駅より徒歩2分
http://www.kcf.or.jp/toyosu/map.html

こうやって、全国でフェイクスイーツの自主グループができるといいなあと
思うんです。

夜は10時までやっています。お近くの方、是非是非遊びにいらしてくださいね!^^


関西ツアーから戻りました


200.jpg
NHK京都教室、NHK西宮ガーデンズ、芦屋プライベートレッスンにご参加された
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました^^

先ほど帰宅しましたのですが
とても充実した関西ツアーでした。

京都は生涯2度目の観光に行くことができて
早めにいらしていた方にお近くのお勧めを教えていただき、
09090.jpg
東寺と

2006 05
三十三間堂を見に行ってきました。

すごくよかったです。
池のカメ2匹が紅葉を見ているようでほほえましいことこの上ない。
教えてくださってありがとうございました。

西宮ガーデンズは新しくて大きくて
建物の中に入るだけでワクワクするような素敵空間で
あっという間の2時間でした。
帰りにツマガリでお茶しました。美味しかったです。

R0019863.jpg

・・・・・・・あれ?と思われた方は正解です。
このパフェはツマガリさんのではなく
芦屋のプライベートレッスン受講者さんのフェイクスイーツ作品です。
おいしそうにできていると思いませんか?
10回を越えるとコツを掴んで急にレベルが上がります。
作るスピードもどんどん早くなります。積み上げたものは強いです^^

今回の旅は少しの時間でも同じ趣味を共有している方とお話ができて
その中にはいろいろな事が含まれていて
刺激を受けたり共感したり、楽しかったです。
メールくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました!^^
また行く機会がありましたらよろしくお願いいたします^^


最近のフェイクスイーツ。


昨日からめっきり寒いですね~!
仲良くしているのらねこさんが今年は一段とムクムクしているので
去年より寒くなるんだろうな~と思うこの頃。

PA300011.jpg
最近フェイクスイーツのバスボム作りにはまってます。
写真はアイスクリームのバスボム。

当たり前ですが樹脂粘土製ではないです・・・
バスボムは食べられる素材から作るのです。
でもフェイクスイーツってもともと家にある道具で作るものだし
バスボムづくりは道具や素材がかなりかぶるってるんです。
冬にもってこいの遊びだなと思ってワクワクしながら作ってます。
毎日が新しい発見。
すぐできるし楽しいです^^
もうじきいくつかの講座で開催します。

作りやすさ   

お風呂に入れたときの爽快感

が両立する素材と配合、形など
オリジナルのレシピを模索しているのですが
これがまたなかなか奥が深くて・・・・。
配合に失敗するとお湯に入れる前にボムっちゃう。
あと形がうまくいっても全然しゅわ~っとしなかったりね。
焼き菓子系をはじめてつくったらなんともいえないお湯の色になったり・・・

でも夫婦揃ってお風呂に何か入れるのが好きなので
失敗作も毎日役に立ってたりします。
あと、掴んだ技を樹脂粘土に応用したら
とっても面白いものができたので
どこかで表に出していきたいと思ってます^^




夜を聴く


R00198145.jpg

上野でモモリータさんとあって香港に旅立つこの子と会ってきました。
やっぱりドールっていいお洋服を着せてもらうとしゃんとする。
一つ一つが工夫が凝らされててじっくりみちゃった。
皮のこうもりもかわいくて感動でした。
メイクにあわせて写真を取るとどうしてもお洋服のディティールが飛んじゃうから
写真で伝えきれないのが残念です。

香港のオーナー様にいつかお会いできますように☆


ぷるぷるゼリー


Tさんの2層のゼリー達。
味はライチ&ブルーハワイと
ラズベリー&オレンジ。
R0019799.jpg
モールドで型取りした子達。
R0019827.jpg
今日は池袋コミュニティカレッジのお教室でした。
フェイクスイーツは材料にはこだわらないのでいろいろ作ります。
今日は初のジェルキャンドルでベースまで作りました。
これをベースにデコレーションするんです^^

R0019376[1]
私が個展で作ったデコレーション。

rou01.jpg
お教室の万さんの作られたデコレーション^^
写真いただいちゃいました。ありがとう~!
アイスクリームがとってもよく出来てます。
他の方もこれからデコされると思うので
是非ご参考になさってくださいね^^

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

