東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






名古屋でフェイクスイーツ講座が始まります^^


養成講座の優等生、本多さんが来年1月から名古屋で定期講座を開催します^^
一回から申し込める月一の講座です。
とっても上手で明るく楽しく優しい先生です^^
お近くで興味のある方は是非一度ご参加してみてくださいませ。
初級~中級クラスの方までご満足いただける内容になっていますよ。

147397_86xxqxyl[2]

座名:フェイクスイーツでかわいい小物

講師名:本多 宏美(ほんだ ひろみ)
講師HP  http://seventowns.blog71.fc2.com/

場所:NHK文化センター名古屋教室
〒461-0005愛知県名古屋市東区東桜1-13-3NHK名古屋放送センタービル7階

日程:1月~3月 第二土曜日(平成22年1月9日、2月13日、3月13日)
時間:15時30分~18時00分

カリキュラム:

①1月 9日 マカロンとクッキーサンド(バッグチャームとストラップ)★★★★★★

樹脂粘土、軽量粘土を使用してマカロンとクッキーサンドを
つくります。氣仙先生のフェイクスイーツキットの型を使って、食べたくなっちゃう
くらい美味しそうで可愛いマカロンを作りましょう。チャームをつけたり、リボンを
つけてストラップやバッグチャームに。シリコンの扱い方もしっかりと練習しましょう


②2月13日 カップケーキ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

カップケーキを作ります。バレンタイン前日なので、ココアスポンジのカッ
プケーキにチョコレートのチャームをつくってデコレーション。プレーンのカップ
ケーキもつくりましょう。いろんな素材をつかってデコレーションしてみましょう。


③3月13日 ホールケーキ(予定)★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

粘土以外の素材をつかって、デコレーションケーキをつくります。シリコン
をたっぷり使って楽しくデコレーションしていきましょう。


※一回体験も受講可能です。詳しくは教室までお問い合わせ下さい。
 (実際は、受講料:200円増です。)

申込開始日:平成21年12月1日(火)
定員:15名

お申込み、お問い合わせはこちらから。
NHK文センター名古屋教室アドレス:
http://www.nhk-cul.co.jp/school/nagoya/

147398_79sfkvne[1]
本多さんのマカロンは色とピエの表現が日本で一番上手かも。と思います^^




メリークリスマス♪


本日はクリスマスイブということで
NHK青山教室で作ったクリスマスプレート(壁にかけるの。リースの代わりです^^)と
五反田ゆうぽうとで作ったビッシュドノエルの作品を
ご紹介したいと思います^^

いずれも実物大です。

クリスマスプレートは30cmもあるのでけっこう見ごたえがあります。
PC090154.jpg

PC090152.jpg



ビッシュドノエルは乾いたら余分なクリームをカットします。
R0019898.jpg
スポンジふわふわでおいしそうにできました^^

R0019896.jpg

続きは・・
......more


クレイパティシエール養成講座2期募集開始。


名称未設定 1
養成講座一期メンバーも実技作品の提出も無事終わり、
後はレポートを残すのみ。
名古屋、仙台、茨城を含めた23人のクレイパティシエールが生まれそうな気配です。
(メンバーの方、ラストスパート頑張ってね^^)
実技作品は1月から展示も行います。
先駆けてCOCOEあまがさきではパフェとケーキBOXを展示させていただきました。
半年の成果、どんどん出始めています^

1期の卒業生の方は
2010年から
全国の北から西まで
以下のカルチャースクールで講師デビューがどど~んと決定しました^^

★NHK文化センター仙台
★国立NHK文化学園
★江東区文化センター
★養成講座2期副講師
★ヨークカルチャーセンターアリオ西新井
★NHK文化センター名古屋
★中日文化センター名古屋栄
★東大阪 小阪カルチャースクール

その他
★池袋コミュニティカレッジ
★NHK文化センターさいたまアリーナ

すごい数です~^^来年はさらに飛躍できるといいな。


今、ありがたいことに毎月多くの講師のご依頼をいただいております。
今年は大好きな関西へ月に1~2回ほど講座で行くことができました。
来年のお話としてはとうとう!東北などからもご依頼をいただきました^^

ありがたいことです。
でも体は1つなので私1人ではとてもこなせなくて
とってももどかしい思いが募ってもっと多くの先生が欲しいと思いました。
できれば作品の綺麗さやかわいさだけでなく
受講される方の安全や健康に気を使ってしっかり教えられる方をと。
そんな思いで立ち上げたのが養成講座です。

全国によい講師の方が増えていくことで
フェイクスイーツづくりの楽しさや奥深さを多くの方に伝えていける
機会ができるといいなと思います。
すこしづつでも広がって、やがて全国にお教室ができるといいなと思います。
もしご興味がある方は
このクラフトの発展にお力を貸していただけましたら幸いです。

もちろん講師希望の方ばかりではなく
ご自身の人生の楽しみとして受けられている方もたくさんいらっしゃいました。
それもまた素敵な時間だと思います。
プロ向け講座なのでがっちりしっかりだから
本気で学びたい方には是非お越しいただきたいと思います。
そんなこともあって、養成講座2期は、
じっくりと時間をかけて少人数で学ぶ場にしたいと思います。

■クレイパティシエール養成講座2期

先着順で受付、来年2月から講座開始です。
日程、お申込方法、金額などの詳細は以下からご覧下さいませ。
http://www.artfactory-net.com/archives.php#000120



2010年フェイクスイーツ講座のお知らせ


R0019958.jpg
昨日今年最後の定期講座最終日で
豊洲フェイクスイーツcafe約20名の皆様とクリスマスパーティ。
中華ダイニングを楽しんで参りました。
プレゼント交換のビンゴが企画されてて
私はル ショコラ ドゥ アッシュのチョコをゲットしました^^
中は緑色のクリスマス限定商品で一粒1000円だそうです。
よいクリスマスの良い思い出になりました^^


そんなわけで今年の講座はすべて終了いたしましたので
来年の定期講座募集受付のお知らせです。

■NHK文化センター青山教室

PA300010.jpg
会社帰りに女子力アップ!
感性を刺激する最新の小物作りを楽しんでみませんか?

2010/1/13(水) マカロンのチャーム?
2010/2/10(水) ディッシャーアイスのバスボム
2010/3/10(水) ホワイトデーのチョコ石鹸

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_487751.html


■池袋コミュニティカレッジ

かわいいフェイクスイーツのレシピ

1月期はマカロンタワーと壁掛け時計を作ります。
お部屋に飾ってお洒落なものを作ります。
日曜日の開催です。


1月17日 【作品1】ロマンティックなマカロンタワー1
2月7日  【作品1のつづき】ロマンティックなマカロンタワー2
2月21日  【作品3】ホールケーキの壁掛け時計1
3月7日   【作品3のつづき】ホールケーキの壁掛け時計2

http://www.7cn.co.jp/cc/topics/index2.html


主婦の友社 mina (ミーナ) 2010年 01月号


お知らせです^^
先日mina1月号の手作り特集にてページを担当させていただきましたのです^^
毎月18日発売なのでもう店頭にはないと思うのですが
バックナンバーやアマゾンなどではまだ購入できます。

61+ku57-frL._SL500_AA240_[1]
mina (ミーナ) 2010年 01月号 [雑誌]

雑誌
出版社: 主婦の友社; 月刊版 (2009/11/20)
ASIN: B002UKDMCQ
発売日: 2009/11/20
商品の寸法: 29.6 x 23 x 2 cm

私以外にも作家さんが数名参加されていて
マエダサチコさんのきのこキャンドルの作り方なども掲載されていました。
かわゆすです^^

私はアイスと木のさじチャームの作り方を掲載していただいています。
スタイリングがビンテージのアイスのカップを使っていただいたり
写真もとっても気に入っています。
あんまりかわいいのでアイスのカップはネットで探して購入してしまいました。
世界感を共有できるメンバーが全員揃って望めることってなかなかないので
とっても嬉しかったです。
編集担当のIさん、素敵なお話をありがとうございました!



明日19日はギャラリーLELEでワークショップです^^
ご参加の皆様よろしくお願いいたします!



20日はココエ尼崎でワークショップです。
こちらも館内で2000円以上お買い上げの方は無料参加という
太っ腹企画ですのでお近くの方は是非お越し下さいね^^


あと、展示の様子をフェイクスイーツcafeのメンバーアイさんが
アップしてくださいましてこちらから見る事ができます。
名称未設定 1

http://fakesweetscafe.web.fc2.com/

20日は新しい作品も8点増えます~^^
作品の詳細は是非会場でお楽しみくださいませ。
あと、物販も少しありますよ。

豊洲フェイクスイーツcafeって何?
って方も是非ご覧下さいませ。


今日は買出しで合羽橋→浅草橋のゴールデンコースでした。
いくとついつい長居をしてしまうので
気がついたら夜だし・・腰に・・きました。
しかし12月はイベント続きで結構頑張ったような。

昨日はクレイパティシエール養成講座の皆様と南仏料理店で打ち上げだったので
閉店までもうそれはにぎやかに楽しいひと時を過ごしました。
企画してくださった本多さんありがとうございました^^

でもまだまだやらなくてはいけないことも盛りだくさん。
締切もいっぱい。
ああどうか最後まで気を抜かずやりとげられますように。


新宿マルイワン カイジュウブルー カイジュウキラデコ展


80年代は宝島とか宇宙百貨とか
ちょっと非日常な雑貨屋さんが大好きだったなあ。

と思い出してしまったお店。

プーリップのドールカーニバルがご縁なのですが
新宿マルイワン一階のカイジュウブルーさんで
明日から「カイジュウキラデコ展」が始まります。
私も参加させていただきました。
「カイジュウ」のソフビにデコするという企画です。
きゃ~なんだかとっても素敵。
だってロリータ乙女の殿堂マルイワンでカイジュウですよ。

でも届いたチルルとポクルは限定カラーの
クリアのショッキングピンクとクリアブルーでとっても綺麗です。
しかも「カイジュウ」の中ではかなりかわいい子達なので

「あのう、カスタムしなくても充分かわいいと思うんですが・・・」
と電話でお伝えしたところ

「いや、お願いしますYO!」

とお答えいただいたのでつつしんでカスタムさせていただきました。

R0019868.jpg
〇乙女チルル 
東京の森に住むかわいいチルル。
乙女チックな歌を歌います。

R0019868000のコピーのコピー
〇東京ポクル 

乙女チルルのファン達。
新曲がでるのが楽しみでいつもそわそわしています。


「キラデコ」では全然なくて申し訳ないのですが
いつもの私っぽいアイテムで
ソフビフィギュアにもかかわらず
チルルは着せ替えできるようにしてみたりと
どちらかというとドールベースで遊んでしまいました。
各1点づつの販売になります。

他にはネイルやクリスタライズの人気作家さんがご参加されていらっしゃるので
そちらは安心してキラデコをお楽しみいただけます。


■カイジュウブルー
サブカルチャー&アンダーグラウンドをコンセプトに
日本発信にアイテムを取り揃えた
雑多でまるで「商店街」のようなセレクトショップです。
日本文化の持つ、破壊力の広さと深さを感じに是非ご来店ください。

場所:新宿マルイワン1F 入口すぐ
TEL:03-6380-6521

「カイジュウキラデコ展」
12月17日(木)~25日(金)まで
11:30~21:00(休日20:30まで)

http://ameblo.jp/kaijublue/

19日、20日にはクレイパティシエールのお嬢様方による
「フェイクスイーツキット」のデモもあります^^
使い方のコツや作品見本を沢山作りますので
是非遊びにいらしてくださいね^^






コエダリアンブライス♪


先日「コエダリアン展」で展示したカスタムブライス
「レディ・コエダリアン」がブライスモバイルで販売開始しました^^

R0019552oooyybk.jpg


ブライスモバイル会員限定での販売です。

カスタム:東京ローゼえりっく
アウトフィット:CrankyGel

どうかよいオーナー様に出会えますように・・・


「フェイクスイーツの世界展」が始まりました^^


COCOEあまがさき で「フェイクスイーツの世界展」が始まりました^^

PC130191.jpg
フェイクカフェです笑
レストスペースではごゆっくり座って
作品を鑑賞していただいたり
お話していただいたりできます。
お茶はでないのですけれども・・・すみません。

PC130183.jpg

PC130171.jpg
美味しそうでしょ? 食べられないけど作るのはどなたでも出来るんですよ。
このクラフトは始まったばかりなのでまだみんな2年以下の経験なのです。
でもこれだけ素敵なものができちゃいます。

フェイクスイーツキットで作れるチャームで作ったクリスマスツリーも。
PC130168.jpg
他にも作品を販売しています^^

おかげさまで開催初日には多くの方がお越しくださって
会場では
「美味しそう!」
というお声と同時に
「クリスマスケーキの予約ができるのですか?」
「食べられないのですか?」
「自分にも作れますか?」というお声も聞かれました。
フェイクスイーツづくりの楽しさが伝わるといいなと思います。

PC130160.jpg
お近くの方、是非是非遊びにお越し下さいね。

■「フェイクスイーツの世界展」■

イベント開催期間:12月25日まで
【場所】「COCOEあまがさき」 3F セレクトマーケット


■12月20日開催「フェイクスイーツのチャーム作り」ワークショップ

【日時】12月20日のみ
    ①12:00~②14:00~③16:00~ (各回20名様まで) 
【場所】3F・レンガの広場
【参加条件】ココエあまがさきで¥2,000以上のお買上レシートで参加可能です。
【講師】氣仙えりか


詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.cocoe.info/event/detail.html?code=31



関西で「フェイクスイーツづくりの世界展」開催!


さて、急なお話ですが
看板
クリスマスシーズンにあわせて
なんと関西でのフェイクスイーツの展覧会が開催決定いたしました!

会場はできたての注目の商業施設「COCOEあまがさき」です。
阪神百貨店が入るJR駅連結の大型ショッピングモールで
土日は数万人に及ぶ来場者で賑わっています。
そんな素敵な場所で
2週間に及ぶヨーロッパのカフェのようなセッティングの中で
ヘキセンハウスやパフェ、タルトなどの展示を行います。
キットの販売や実演、ワークショップなども行いますよ。
どうぞお楽しみくださいませ。13日(日)20日(日)は私も参ります^^

IMG_1340000
作品:加賀見和佳奈 Photo:Teria

■「フェイクスイーツの世界展」■
イベント開催期間:2009/12/13~2009/12/25
【場所】「COCOEあまがさき」1F・バラエティマーケット
         3F セレクトマーケット (レンガ広場裏)

美味しそう、でも食べられない?!
そんな本物そっくりの“フェイクスイーツ”達は簡単に誰にでも作れます。
「食品サンプル」という日本独自の文化と現代の女性のオシャレ心や
ファンションが組み合わさって出来た最新のクラフトをご紹介します。
“フェイクスイーツ作りの第一人者”氣仙えりかとその仲間達の作品を、
カフェ仕立てのスペースで展示いたします。

今回展示でご参加いただいたのは
クレイパティシエール養成講座(東京、神戸)の皆様と
豊洲フェイク・スイーツCafeのメンバーです。
総合計約70点と過去最高数の作品が並びます^^


■12月20日開催「フェイクスイーツのチャーム作り」ワークショップ
65387_kbg819ap.jpg

樹脂粘土やシリコンを使用した、スイーツのチャームを作る
ワークショップを開催致します!!
どなたでも簡単にかわいい作品が出来上がります。

※ワークショップは12月20日のみ、3Fレンガの広場での開催となります。

☆ワークショップ「フェイクスイーツのチャームづくり」
【日時】12月20日のみ
    ①12:00~②14:00~③16:00~
    (各回20名様まで) 
【場所】3F・レンガの広場
【参加条件】ココエあまがさきで¥2,000以上のお買上レシートで参加可能です。
【講師】氣仙えりか

お近くの方、是非是非遊びにお越し下さいね。
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.cocoe.info/event/detail.html?code=31


Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

