東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^






本日発売。フェイクスイーツバイブルの付録


12554501_20100628110815.jpg

フェイクスイーツバイブル、無事に本日発売になりました^^
感想のメールくださった方ありがとうございます^^
嬉しく拝見させていただいています☆

店頭では実物付きのPOPがあります。マカロンとチョコになります。
マカロンはフェイク・スイーツkaorikoさんに、チョコはR*sweets craftさんに作っていただきました^^
大変だったと思います。たくさん作ってくださってありがとうございます^^

その他のものが何が作れるのかが宝島社さんのサイトで紹介されていますので
是非ご覧下さいませ。
http://tkj.jp/book/?cd=12554501

グラビアページの立ち読みもできるんですよ^^


フェイクスイーツバイブル発売まであと3日。


アマゾンに表紙画像出ました^^




楽天さんは予約分売り切れとのこと、ご予約くださった方
ありがとうございました。

28日再入荷しました。ありがとうございます。

本の発売を記念したイベントなど
いろいろ予定が入ってきました。
主に西武池袋百貨店と池袋コミュニティカレッジで7月からスタートします。
これから初めてみたいかたも、もっと幅を広げたい方も
是非遊びにいらしてください。

詳しくはこちらをご覧下さいませ。
http://kisenerika.blog133.fc2.com/





『マンガガールズ・インスピレーション』展オープニングパーティ


ブライスのアニバーサリーイベント『マンガガールズ・インスピレーション』展の
オープニングパーティに行って来ました^^

普段はなかなかお会いできない方が勢ぞろいでご挨拶したりお話したり
あっという間の数時間でした。
でも会場は人人人で、なかなか進めないで奥の展示まではみれませんでした。
私は背が高いのでちょろちょろしているのは目にとまっていたらしく
すいてきたころに椛さんやcocotteちゃんに会えました。
マンガガールズというだけあってCWCさんもちゃんと合わせた服装をしていて
パーティの雰囲気に花を添えていました。
ジュンコ社長のドレスがとても素敵でした。10周年である来年のお話などをしたり。

P2280636のコピー

私が作ったのはこの子。
こんな機会でなければなかなか作れないわけで
それはとても嬉しかったです。

パーティ後はP社さんとスーツクラフトチームでご飯を食べにいきました。
というのもホビーショーの関係もあって作るを楽しむってことの中で
パーティにも皆参加されてたのです^^
ホビーショーはオビツさんがずっと出展されている展示会だし
ドールとそのまわりを「作って」楽しむという
ところもどんどんクローズアップされていくといいなと思います。

P社の皆様、熊谷ゆかりさん、関口真優さん、渡辺おさむさん 楽しかったですね^^
これからも一緒にいろいろ楽しくやっていきましょう^^




国立新美術館オルセー美術館展2010「ポスト印象派」


熊谷ゆかりさんと心の栄養をとりにオルセー美術館展2010「ポスト印象派」へ行って来ました。

見ごたえ満点でとってもよかったです^^

一番驚いたのは
いつの間にか自分がゴッホより年上になっていること。
小さな時に見たゴッホと今見るゴッホでは感じることがまったく異なります。

夜景のキラキラした星の表現を見て、なんとなく宮沢賢治を思い出しました。
あんな風に世界を見ていたのかと思うととてもせつなくなりました。

セザンヌの印象は今だ変わらず。
彼の年齢を超えたらまた見えるものがかわってくるのかな。

いろいろなものは
目に見える形ではなく心がすべてと思う。
「ポスト印象派」のくくりで集められた作品だけど、
どれも作家独自の伝えたいことが伝わってきてとても良かった。

ボナールの絵も何点もあって
あしのなが~い猫がかわいくて絵葉書買ってしまいました^^
伸びするときああなりますよね。わかる。尻尾もS字になります。

そのあとはToshi Yoroizuka Mid Town でお茶を。
カウンター形式なのでガラスを介さずに目の前でお菓子たちが作られていく様子が見れて
とても楽しかったです。
手数が最小限なの。あらゆるところに無駄がないのは美しくて見ていてうっとりでした。
Toshi Yoroizukaシェフもお客様への微笑みながらの挨拶も交えつつ、ずっとお仕事されていて
そんな姿勢もまた素晴らしいな、と思いました。
そういうちょっとしたところで人はよい気分になれるものです。











ブライス8周年アニバーサリーチャリティ展覧会「ファッション オブセッション」の展示作品のチャリティオークションが始まりました!


ブライス8周年アニバーサリーチャリティ展覧会
「ファッション オブセッション」の展示作品のチャリティオークションが始まりました!
n01[1]

子供の頃に見た母の写真は、あでやかな色のプリントワンピースにパンタロンを合わせていました。
そのかっこよかったこと・・・
60-70年代の、私が知らない時代のファッションに憧れます。
姫カットで頭の上を大きく結い上げています。
ヌーディーリップで目元がバチバチなメイクです。

■公式サイトよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年6月17日(木)から7月4日(日)の期間で、ファッション専門オークションサイト「クラウンジュエル」を
協力開催先として、ファッションドール「ブライス」のチャリティオークションを開催中です!
出品するブライスドールは、ブライスの2009年のアニバーサリー展覧会「ファッション オブセッション」展
(東京/新宿マルイワン・表参道ヒルズ・ヴィーナスフォート、香港、シンガポール、タイ)で、
ファッションモデルとしても活動しているブライスの様々なファッションを多くの方々にお楽しみ頂いた
展示ドール109体です。
ファッションブランドと様々な分野で活躍するクリエイターたちが、「ファッション」をテーマに、
春夏秋冬のシーズンと年代をセレクトして、ファッション、ヘア、メイクとトータルにスタイリングした、
世界でただひとつのオリジナルブライスです。
チャリティオークションに参加して、お気に入りのドールをあなたのもとに迎えてみませんか?

●開催期間 : 2010年6月17日(木)〜7月4日(日)
●協力開催先 : ファッション専門オークションサイト「クラウンジュエル」
※ オークションの参加は、日本国内在住の18歳以上の方に限ります。
※ 会員登録が必要ですので、参加される方はお早めにご登録ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



氣仙えりかのスイーツ型付「フェイクスイーツ バイブル」6月29日発売♪


う~ん思い起こせば1年以上かけて作ったムック本が
やっとやっと。
6月29日、宝島社から発売になります。

e‐MOOK

「氣仙えりかのスイーツ型付 フェイクスイーツ バイブル」


64ページオールカラー 1,365円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
簡単にホンモノそっくりのマカロンやクッキーができる型が付録につきました!
まるで本物のお菓子に見えるけれど、樹脂粘土などで出来ている
フェイクスイーツが若い女性達の間で流行っています。
本書は「クレイ(粘土)パティシエール」として活躍する
氣仙(きせん)えりかさんが、フェイクスイーツの作り方を紹介する商品。
誰でも簡単に作れるお菓子型がついているので、本格的なフェイクスイーツが簡単に作れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グラビア
■Fake Sweets in WonderLand ~フェイクスイーツワンダーランド~

特集
■ペン1本で作るはじめてさんのかんたんマカロン
■8種類の型を使ったアレンジカタログ約61点
■作りたいもので選ぶ道具、材料カタログ
■聖地かっぱ橋&浅草橋お買い物マップ
■ラッピングに便利なアイディアとラベルデザイン集
■フェイククリーム練習シート
■クレイパティシエールの秘密のアイディア集
■クレイパティシエール達のインタビューと作品
■全国の取り扱いショップリスト
その他

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ数年、書店で有名ブランドのバックなどの付録付きの本を
ご覧になったことがあるのではないでしょうか。
フェイクスイーツづくりというクラフトがそのひとつとして出るということは
本当にすごいニュースだと思うんです。
この本をきっかけに多くの方に知っていただけるといいなと思います。
そしてもう取り組まれている方にも満足いただける情報をたくさん入れました。


付録は8種類の実物大スイーツ&フルーツ型。
マカロン2サイズ、ビスケット、クッキー、いちごスライス、キウイスライス、ハートチョコ型
そして板チョコ型。
私がほしいと思ったものをデザインしました。
アクセとして使えるデザインのものをイメージしています。

マカロンも「フェイクスイーツキット」の大きさの
丁度中間くらいの丁度このくらいのがほしかった~的な2サイズを入れています。
しかも今回はピエ付なのでホントに初心者さんも作れてしまうという優れものです。
これならマカロンタワーも作りやすくなるのではと。
あとはビスケットやクッキーなども大人女子が持てるデザインを心掛けました。

原型はなんと国民的人気のリボンをつけた猫ちゃんの原型を作られている企業が
ご担当してくださっています。
なのでものすごいクオリティが高いです。
初めて見た時に作り手のこだわりが見えて感動しました。
作りたかったものそのままです。
とっても自慢できる型を作ることができたと思います。


これから特集などのページや表紙等、関連イベントなど
少しずつ情報をアップしていきたいと思います^^


・・・・・・ということを書き始めたのは
実は予約が始まっていることに先ほど気がついたからなのです。

今回の本はこのシリーズ同様在庫がなくなったら終了の売り切り形式なので
前の日あっても次の日はなかったりすることがあります。
確実に手に入るご予約がおすすめです。

リンクおいときます。(画像ないけど)





セブンネットショッピング    J-book  e-hon H-MV



オークションドール サンドリヨン メイクの話。


R0020450000.jpg

今回みゆちゃんと「どんな子作ろうかね~」って話をした時
最初にふたりで作った「セラピー」というカスタムブライスが
とってもとっても好きだったので
プーリップでもあの空気感が出せたらいいよねってところからスタートしました。
お洋服見たときにカスタムしなくてもいいくらいのクオリティと
世界感があったのでどうしようかとおもったけど
思い切ってメイクもいろいろチャレンジしてみました。

「荒れた唇、
 目元の薄い皮膚、
 血が透けているような頬の赤さ
 誰にも結い上げてもらえない髪」

王子様のお使いは、最初に気がつかなかったけど
よくよく見てみたら非常に整った顔をしているのに気がつくってくだりがあって
そういうのが出せたらいいなあと思いました。


造作的なことは
カラコンはドールアイ風に加工してみました。
虹彩の表現の研究はずっとしてて
ドールアイの奥行きとカラコンのキャッチーな感じの
両方ができたらいいなあと思ってたりしています。
瞼は少し下げています。
睫毛はばさばさです。
唇はマットなままにしています。
塗料はエアブラシベースでいろんなものを使ってます。
髪は耐熱性で、カールが崩れにくくさらさらです。


そして先日、凄く素敵なグラビアを撮っていただきました。
屋外でこの子の住んでいる世界が伝わる写真で
とっても感動しました。
下記の書籍にて掲載です。

2003 Summer―2010 Autumn
Pullip Complete Style
A4版   オールカラー豪華128ページ
発売予定は、2010年7月(予定)
発売元:株式会社インデックス・コミュニケーションズ
税込予価:3,800円


踏み出す時に怖いって思うものは
自分の核に近い部分だからだと思います。
でもやれてよかったです。









Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

