東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




ワークショップ無事終了いたしました^^


ワークショップ無事しました!
2日間約20名のご参加された皆様、お疲れ様でした!^^
すっごい楽しいあっという間の時間でした。
かなり盛りだくさんの内容だったにも関わらず
最後までよくがんばられて素晴らしい作品ができました。
2度目のご参加の皆様も場をぐいぐいとひっぱってくださってとても頼もしかったです。
参加してくださってありがとうございました。

6/7の様子。
えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ プチブライス 

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ プチブライス 

ブライスベル、ぺ○ちゃんなどよ~くみるとドラマ満載です。
ベティアンズダイナーやアリスの双子ちゃんやゴージャスウエイトレスさん、ロッジにあわせた
オリジナルのお洋服を着た子達、みんなかわいいです~~~。

しかも床の色が違うのですよ!
参加者のconnyさんが床材を持ってきて全員にプレゼントしてくださいましたのです。
皆が楽しめる素敵なサプライズをありがとうございました^^
そういうの一致団結感があっていいですよね~~~
皆で助け合ったり励ましあったりして作りました。楽しかったです^^


6/8の様子
えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ プチブライス 

えりっく  フェイク・スイーツ ワークショップ プチブライス 


2日目は合羽橋、浅草橋などの問屋街のお話でもりあがりました。
やっぱり楽しいですよね。あの街は・・・・・
人数が多かったのでちょっと窮屈だったかと思うのですが
スマートに譲り合う気使いにじ~んときました。
参加してくださってありがとうございました^^

今回のワークショップはスチレンボードや厚紙の切り方、簡単にフェイクスイーツをつくる
アイディアや素材の使い方などが中心だったのですが、
それぞれのアイディアの詰まったフェイクスイーツや
表現方法のバリエーションなど写真を撮るポイントも多くて
ホントは撮影時間を2時間くらいとって詳細に撮りたかったです!
もっと沢山あるので、整理できたらサイトのワークショップに載せようと思います^^
参加された方のお写真がありましたらメールフォームか
ミクシイのコミュニティの方にアップしていただけたら嬉しいです。^^

これだけのリトルロッジが集まった写真はなかなか撮ることができないので
よい記念になりました。
ほんとにどのロッジもかわいくて、こんな街に行ってみたいです。

協力:株式会社パジコ

※以下、ワークショップ中にいただいたご質問についてのお返事です。


Q:シリコンはどこで買っていますか?

A:今は大量に買いますので通販で10本単位で買ってますが
  基本的には種類も在庫も豊富で安くなっているホームセンターがいいです。
  とはいってもお近くにない場合は一本単位で通販できるサイトもあります。
  シリコンシーラントで検索すると出てきます。


Q:お皿の型は何を使えばいい?

A:今回は一度に13個必要だったので型になる素材を購入して使いましたが
  基本的には化粧品や日用品の蓋などご家庭にあるもので探すのもいいと思います。
  くるみボタンの凹型でもいいと思います。



Q:セリアってどこにありますか

A:店舗一覧と新規店舗のページから検索してください。
  http://www.seria-group.com/shop/ichiran.html
 電話で在庫があるか聞いてから行ってみたほうが無駄がないかも。



Q:シリコン硬化時の匂いがダメなのですが他に素材は?

A:無臭性のシリコンもありますが、高いのと質感や使い勝手が多少違うものもありますので
 吸水性のない素材への接着や耐水性などを望む場合は変性シリコンの無臭性のものを使い
 耐水性がなくていい場合はデコレーションねんどがいいと思います。
 自分で作る場合は水の量が多すぎないように気をつけて、たっぷり盛ればいいと思います。
 口金の選び方は本を参考にして下さい。


- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

