東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




フェイクなケーキのボックス


最近BEST FICTIONのDVDがヘビーローテーション中・・・
タイトル名もいい!ふと目を上げてみると元気がでちゃう。

えりっく  フェイク・スイーツ

最近のスイーツ界はブルーベリーは大きめがはやっているみたい。
フランスの出版社いわく、「レシピ写真はシンプルであるべき」なんだそうです。
というわけで次の本はなるべくシンプルに・・・・


- Comment -

2008.08.10 Sun 16:23 - From:すずき☆
お久しぶりです☆
えりっく先生のフェイクスイーツは相変わらずおいしそうですね(>_<)

このあいだ、友達の誕生日プレゼントにマカロンとアイスタルトを作りました。我ながら上手くできたのですが、試作のマカロンで、ジャム入りのを作ったのですが、ジャムがやわらかすぎて失敗しました。
えりっく先生の本にジャムはガラス絵の具と水性絵の具を混ぜると書いてあったのですが、水性絵の具がなかったのでアクリル絵の具を使いました。それがいけなかったのでしょうか?
ちなみに4、5日くらい柔らかい状態でした。
ジャム入りマカロンを上手く作るコツとかありますか?

2008.08.11 Mon 10:17 - From:えりっく
すずき☆ 様

こんにちわ。

マカロンとアイスタルト、いいですね^^
素敵なできあがり、私も見たいです~!

ジャムについての記載は、P56かと思います。

今読んでいて気がつきましたが、「ガラス絵の具もしくは木工用ボンド」に、「絵の具」を混ぜたもの、とも読めますね。

日本語ってなんて難しい・・・・
ご指摘いただくまで気がつきませんでした・・
ありがとうございます。
あの文章は
「ガラス絵の具」もしくは「木工用ボンドに絵の具を混ぜたもの」とお伝えしたかったのでした。

ガラス絵の具は厚みがあるとしっかり乾くまでに2~3日かかりますので、少し伸びた形だと思います。
絵の具を混ぜなければもう少し乾くの早いと思いますが
4~5日まっても混ぜて思い通りの色を作るのは
とても大事なことだと思います。

同じようにガラス絵の具にタミヤカラーを混ぜたタルトの
ブルーベリーソースは乾くのがもう少し早かったので、絵の具の種類よりも挟むか表面にかけるかの違いも大きいと思います。

もっとめっちゃめちゃ早いのはホットボンドです。
ベースがしっかり乾いていれば30分で完全に固まります。次の本にホットボンドのジャムの作りかた書いたのですが、今すんごくお伝えしたくてもどかしいです><
チョコソースやイチゴチョコならホットスティックの色で
できます。 ハンズに売っています。




2008.08.11 Mon 20:48 - From:すずき☆
丁寧に説明して頂き、ありがとうございます!!
なるほど~!ガラス絵の具だけでよかったんですね♪
またまたトライしてみます♪♪
ホットボンドも、購入して試してみたいです。
フェイクスイーツ作りはビーズなどでデコレーションしたりリボンをつけたり自分なりにアレンジできて、めちゃくちゃ楽しいし、かわゆいです(*^o^*)
でも、マイペースすぎるのか、一人で作業しているとあっというまに日がくれてしまいます…。もっと腕をあげたいデス。

えりっく先生の第二弾の本が待ち遠しいです~☆゛
2008.08.12 Tue 20:34 - From:えりっく
すずき☆ 様

ほんと、私が作るものはかなりシンプル目なので
いろんな方のデコレーションを見せてもらうの楽しいんですよ。
個性の出しどころでもあるし、使い方も様々で
こんなこともできちゃうんだ!と刺激になります。
私も作っているとあっという間に時間がたってしまいます。トランス状態です笑

本の方は原稿が終わったのであとは編集部の作業ですが、これまでにない情報をどこまで入れられるか
頑張っているところです^^
早く出したいなあと思います。
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

