東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




夏休みこども工房「フェイク・スイーツをつくろう!」レポート


8月9日に江東区豊洲文化センターで小学生を対象にしたワークショップを行いました。
出来上がった作品、美味しそうでしょ♪
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

作ったメニューは
●いちごのカップケーキ
●さくらんぼのカップケーキ
●クッキー2枚(お家でクッキーサンドにしてもらいます)
●アイスクリームのストラップ

の4つを2時間で作りました。

当日参加された方の7割が1年生だったのですが、見事にこの素敵さです♪
すご~~~い!!
みんなデコレーションとっても素敵でした。

えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

クリームって絞るのに案外握力がいるので、そこはお母さんに手伝ってもらったり
中学年から上の子は頑張って自力でしぼりました。
とってもかわいくできてて感動です。
お店で出してもおかしくないくらい。
これで本物のカップケーキのデコレーションもできるようになったから
食べられるほうも是非作ってみて欲しいなあと思います。

アイスクリームはそれぞれ好きな味を作っていただきました。
イチゴ、メロン、ミント、ピーチ、ソーダ、オレンジ、ブドウ・・・・たくさん種類があって
とても楽しかったです。

最後はケーキの箱に入れてお持ち帰りしました。
中のケーキが動かないように仮どめしたので多分ちゃんと持って帰れたはず^^


本日使った軽量樹脂粘土

アーチスタソフト【200g】/パジコ社
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ
※ふたりで半分ずつ使いました。このほかにハーティクレイ、ハーティクレイソフトなども使えます。
アーチスタソフトは軽くて乾燥したあとも柔らかく、暖かな印象の粘土です。

マットニス
ウルトラバーニッシュマット/パジコ社
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ
※素材感が変わらないマットなニス。防水効果を出すことができるのでアイスクリームのストラップに
 使います。お家で1週間乾かしてから塗っていただくことにしました。
 マットなニスはなかなかないのでおすすめです。

パジコ社さん、ご協力ありがとうございました。



ワークショップの様子は追記から。



ここが江東区豊洲文化センター。
江東区には6箇所も文化センターがあります。いいなあ。。。。
この日はフリーマーケットも地下で開催されていました。
近くにはららぽーとがあって、小さいお子さんがたくさんいるとても活気のある街です。
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

カップケーキの紙型にベースを入れているところ。
色もとても美味しそうにできています。
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

クッキーにスタンプを押しているところ。
2枚押してうまく出来たほうを表に使います。
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

ベースが出来たらいよいよフェイク生クリームをホイップ。
左手でしっかりもって右手で渦巻きに。
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

ホイップできたらデコレーション。
あるパーツを使って自由にトッピングしてもらいます。
とっても真剣で楽しい時間。それぞれ個性のあるものができていく瞬間です。
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ

全体図。お母様や親戚の方を含めて30名以上の方にご参加いただきました。^^
えりっく フェイク・スイーツ ワークショップ


皆様お疲れ様でした!^^/
そしてご参加ありがとうございました♪
夏休みの思い出の1つになるといいなと思います。


- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

