東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




NHK「東京カワイイ☆TV」TOKYO発★お菓子モチーフ最新事情


R0014581000.jpg

「カワイイ」をキーワードに、東京発の最先端のガールズ・ カルチャーを紹介する30分番組
「東京カワイイ☆TV]
セクスィー部長こと沢村一樹さんが司会をつとめていらっしゃいます。
2008年9月3日の特集テーマは
「TOKYO発★お菓子モチーフ最新事情」でした。

今回は6%DOKIDOKIの増田セバスチャンさんの半日密着取材で
スイーツをモチーフにした物がなぜ今、女性の心をつかんでいるのか、という
ことをいろいろなお店や人物を介して解きあかしていく、という内容でした。

その中でgallery LELEで行われたタケヤマ・ノリヤさんの「KOEDALIEN展」で
「カワイイ」とは何か?についてお二人が対談するシーンがあるのです。
スイーツデコさせていただいたコエダリアン達もちょこっとだけですが出ておりますです。
とっても嬉しかったです。^^

以前から私は世界最強なのは「カワイイもの」だと常々思っておりました。
どんな屈強な戦士も「カワイイもの」にあったら骨抜きです。
理屈で相手を倒す世界の住人も、何も語らずに相手をノックアウトする「カワイイもの」には
技が通じません。
そういう意味ではキャラクターというのは、人が生み出した最強のアイテムじゃないかしら笑
そして、スイーツにもそういう力があると思うのです。


再放送もあるみたいなのでご興味ある方は是非☆
2008年9月9日26:30~27:00 NHK BS2
東京カワイイ★TV「TOKYO発スイーツアクセ」 ▽イチゴのショートケーキ、チョコレートパフェ、カラフルなマカロン…。ただいま「スイーツモチーフ」がストリートを席巻中。この東京生まれの新ムーブメントを徹底取材。
イチゴのショートケーキ、チョコレートパフェ、カラフルなマカロン…。お菓子のモチーフがストリートを席巻(せっけん)している。この“スイーツブーム”は、携帯チャームから始まり、ペンダント、Tシャツ、下着などあらゆるファッションアイテムが登場。さらに、世界のパティシエやファッションアイコンをも巻き込み、東京生まれの新ムーブメントとしてユニークな発展をとげている。番組では、この世界的ブームの発信源に迫る。



- Comment -

2008.09.05 Fri 17:40 - From:いちご☆
先日は、色々とアクセサリーについて教えて頂きありがとうございました・・・!
東京カワイイTV見ました。えりっくさんのコエダリアンだ!!!!と興奮してたんです(笑)
フェイクスイーツのアクセサリー本とってもとっても楽しみです★あの、何日出版日がちょっと分からないのですが教えていただけますか??  
追伸:ブライス、初めてのお迎えを真剣に考えています!!
2008.09.06 Sat 20:58 - From:えりっく
いちご☆さま

あ、ほんとですか嬉しいです~^^
東京カワイイTV,NHKとは思えないガーリーな番組ですよね♪
本は、書店さんによって置かれる日が違うのですが、
そろそろ首都圏にもおいていただいているお店が増えて
きました。早いところですと3日には届いているのですが
いつ店頭に出るかはそのお店次第なのです☆
週刊誌などが優先されるのでムック本は発売日が結構
ファジーみたいです。
ブライス、最初に買った子は愛着でますよ~^^
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

