東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




■10/6(月) アートクレイ倶楽部会員様限定 フェイクスイーツ特別講座


圧巻・・・・・!
16名様のフェイクスイーツチャーム達。
フェイクスイーツ 東京ローゼ ワークショップ 
これでも全部ではないのです。


会員様限定のため、サイトでは告知も募集もしていなかったのですが
本日アートクレイ倶楽部「陽だまり工房」にてフェイクスイーツ特別講座
「フェイク・スイーツのチャーム作り」の開催がありました。
3日間の講座の初日に参加してくださった皆様、
朝は雨が降っていたり電車が止まってしまったりと大変な中、
お越しくださってありがとうございました。
そして6時間という長丁場、お疲れ様でした^^
わきあいあいと助け合ったり励ましあったり。
私はワークショップのそんな交流を見る度、ああいいなあと思います。
今日もそんな風にあの場で心を1つにしてチャームを作った気がしました。
私も楽しかったです。

本日は、完成品を作るということではなくて、各パーツのつくり方や型のつくり方など
を勉強するプロ志向の講座でした。
普段はアートクレイシルバーの分野の先生だったり作家だったりする方々
ですので、教えなれている分教えられなれているというか
しっかりメモを取ったり、その場で試行錯誤して次のステップの作品を作られたり
多分本日参加された方はすぐにオリジナルの作品を形にすることができるだろうな、
と思いました。

シルバーもフェイクスイーツも
もうひとつ要素を加えるとかわいらしさがぐっと引き立つと思いますので
是非組み合わせてかわいいシルバーアクセサリーをおつくりいただけたらと思います。
私もシルバーのスプーンと組み合わせた時はすごくわくわくしました。



今日ご参加いただきました方へ追記♪

〇樹脂粘土は通常使用には1週間、完全に乾くまでには2週間かかります。
 その間は風のあたるところで乾かしてください。
 密封しますと、水分で金属部分に錆などが浮きやすくなります。

〇シリコーン部分にほこりが付着した場合は重曹をまぶし、筆で払うとキレイに取れます。
 硬化前にまぶし、硬化後に筆で落とすとマットなクリームになります。

〇樹脂粘土は乾く時に水分が抜け若干縮みます。
 あらかじめ、作りたい大きさよりも少し大きめにおつくりください。
 本日3cmサイズをつくりましたので、完全乾燥後、サイズを測ってみていただくとご参考に
 なるかと思います。

〇それぞれのアレンジの効いた作品、素敵でした^^ 

以上、本当にお疲れ様でした♪^^
購入場所などの質問があればメールフォームからご連絡くださいませ。
陽だまり工房高橋マネージャーのブログも是非ご覧下さいませ。
http://hidamarikb.exblog.jp/9289989/

そして、9日、10日ご参加される方、どうぞよろしくお願いいたします^^



以下拍手レスです。

C様
 いつもありがとうございます。
 ほんと大坂は私もまだまだ不慣れで地図がかかせません^^;
 でも魅力的な街ですよね。


少女様
 ありがとうございます。^^
 いつかお会いできます機会があればいいなと思います^^
 いろいろな条件が揃うのは奇跡のようだといつも思います。
 そんな奇跡がありますように。






- Comment -

   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

