東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ

ドールとフェイクスイーツ作りをまったり楽しんでいます。                                                2/4NHK[土曜マルシェ」に出演。2/22から夢見るMyマイメロディ展に参加してます^^


スポンサーサイト




豊洲文化センターの講座No.1~3


早いもので豊洲文化センターの講座も3回目になりました。
ご参加してくださっている22名のメンバーの方も
毎回しっかり出席してくださっていて
順調にスキルアップされています。


そんな3回目の本日は、講座に新聞社の取材がありました。
たくさんの方にフェイクスイーツづくりの楽しさを知っていただけるのは
とっても嬉しい機会だったりします。

今日はちょっと長いけど第一回目から三回目までの講座の様子を
ご紹介しますね。

10月21日
「ホイップリング」
whip_ring.jpg
(作品&写真micolaさん)

初回はフェイク生クリームの練習1として
ポイントで絞る際のコツや、基本的な道具の使い方を中心に、ホイップリングを作りました。

練習風景
R0016396.jpg
最初にクリアホルダーに絞ってからリングにホイップします。
2色のミックスにしたり、たくさんたくさんしぼります。
R0016398.jpg

最後に集合写真をとりました。
R0016399.jpg
でも乾いてないからオアシスに刺したまま持ってかえっていただきます~。

余ったホイップはお持ち帰り。
お家で作ってくださった作品達もかわいいです~。
sfblog81023a.jpg
(作品&写真 さぼてんさん)

502338470_148.jpg
(作品&写真くみさん)

こういう習った事を生かして他にアレンジするのはとってもいいですね。


11月4日
「ホイップのジビッツ風アクセとデコバック」
この日はラインの練習とポイントの復習です。
ホイップがうまく絞れるようにとにかくしぼります。
それでスイーツバックに仕上げようという課題です。
R0016459.jpg
しっかり練習したら、ジビッツの土台にホイップデコ。

R0016455.jpg
時間内にお好きなパーツや土台をお持ちいただければその場で
こんなカワイイ作品もできてしまいます☆
R0016457.jpg
(作品&写真 さぼてんさん)

R0016460.jpg
続きはお家で・・・
(持ち帰るのが大変なのでお家でゆっくり作っていただきます。)
どんなデコバックができるか楽しみです。
1月27日から2週間、豊洲文化センターで発表展示会がありますので
そのときまでに素敵なバックを是非作っていただいたりする予定です。
楽しみ~♪
私の作ったバックもお披露目します。

このデコバックは ANGE shirokanedaiさんのもの。
すっごくかわいい色がいっぱいでかわいいです。
スイーツな色が多いのでホイップデコするのにぴったりです~


11月18日
「フェイクスイーツのクリスマスリース①」

この日は初めての粘土づくりです。
まずは粘土の特性を活かしてチョコとクッキーのパーツの型抜きをしました。
粘土は5種類のものを使いました。
リングは直径24cmもあります。
R0016551.jpg
少し慣れたらそれぞれオリジナルの色でパーツを作ります。
R0016553.jpg
来週はこのパーツを組んでデコレーションします。
チョコ色のクッキー生地にはホイップやアイシングの白がすごく映えます。
すごくシンプルでもかわいいものができるのですよ。
でもいろいろなトッピングがあるので何を持っていこうかすごく迷います~
なるべくたくさんの方法をお伝えできるといいなと思います。


講座全景。
R0016552.jpg
最近は日が落ちるのも早くなりましたね。
ちょっと写っているお外が暗いです~(大体4時くらいです)
寒くなりましたけど講座はあつ~くやりたいと思います笑

私が講座をやるにあたって一番大切にしたいな、と思っていた事は
参加してくださった方がそれぞれの作品作りができるといいなと
いうことでした。
ワークショップだと1回で完結しなければいけないのですが
講座だと、もっと大きな流れでものづくりの方法をお伝えすることができるかもと
思ったのです。

周りの方から刺激を受けつつ、自分なりの工夫がある作品を作るということは
とても勇気がいるけど大切なスタンスなのです。
見本どおりにやるのだと、創造性が生かせないので
人と違うのが不安になって、アレンジする意欲が生まれません。
基本を覚えたら、失敗を恐れずいろいろチャレンジしていただきたいと
毎回後半はやや放任主義です笑
なのでいつも私のサンプルより素敵なものができるんですよ~。

最後に☆写真撮影を心よく許可してくださった皆様に感謝です。


- Comment -

2008.11.24 Mon 20:53 - From:micola
写真を紹介していただきありがとうございます☆
教室、毎回楽しいです!
また写真を送りたいと思います。
2008.11.25 Tue 22:58 - From:えりっく
micolaさん

こちらこそかわいい作品とお写真ありがとうございます^^
とってもよかったのでTOPにもって来ました。
オリジナルの工夫も良かったです~^^
   

- Trackback -

Trackback URL

Template by †differ†
Cause Material by †FY†

まとめ

copyright © 2005 東京ローゼ&フェイク・スイーツブログ all rights reserved.

